ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

2017まとめ

 年末なので今年を振り返ってみる。 

 

 

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE

 1月から放送。

 なぜ今ゼロの総集編なのだろうと思いつつ、ファイトオーブがあったのでいいか、という感じ。それ以外に新しい要素は特になく。

 久々に運命のしずくが流れるベリ銀を見れたのは良い。

 

亜人ちゃんは語りたい

 1月から放送。

 ナンちゃん出るしOPがTrySailだし、と思って見たら、本渡さんの良さを再確認することになってしまった。

 

ハンドシェイカー

 1月から放送。

 天ちゃん出るな、と思って見たら1話とそのシーンの回想しかなくてびっくり。しかし、単純に面白い作品だったのでよかった。いい加減にBD買おう。

 こよりかわいい。

 

仮面ライダーゲンム

 1月公開。

 時系列的には平ジェネ後11話前あたりか。ちゃんとガンバライジングと連動していたのも良い部分。

 

この素晴らしい世界に祝福を!2

 1月から放送。

 1期見てたり去年のMR04だったりで期待はしていた。いろいろと複雑ではあるけども。

 

HoneyWorks meets TrySail 「センパイ。」リリースイベント

 1月開催。

 東京1部に参加。初めてのTrySailリリイベだったりする。

 見たかったものを見た、という感じ。しかしあの近さは反則。

 

TrySail 5th single 「オリジナル。」

 2月発売。

 MVが好き。

 

OVA 蒼き雷霆 ガンヴォルト

 2月配信(nintendo e-shop)。

 延期を経てついに配信されたGVA。ゲーム版と違うところはあれど、概ね良い感じ。ゲームの販促にもなるし。

 劇中歌3曲+主題歌が非常に良い。特に蒼空は自分の一番好きなモルフォ曲を塗り替えた。

 

艦これ 2017冬イベ 偵察戦力緊急展開!「光」作戦

 2月開催。

 彩雲を分解して輸送する日が来るとは思っていなかった。

 甲種勲章獲得。

 

LAWSON presents TrySail First Live Tour "The Age of Discovery" calling at YOKOHAMA / パシフィコ横浜

 2月開催。

 なんとか最後の公演には参加できた。友人を連れていくことができたのもいい思い出。

 

ブラスターマスターゼロ / Nintendo Switch

 3月発売(Switchローンチ)。

 あまり期待していなかったけれど、やってみるとこれが面白い。

 Switch版での協力プレイも楽しいぞ。

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド / Nintendo Switch

 3月発売(Switchローンチ)。

 もともと買う予定なかったけれども、BMZ終わってSwitchで遊ばないのも勿体無いので。

 DLCとかあるとはいえ、年末までこのゲームで遊び続けられるとは思わなかった。

 

劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

 3月公開。

 ニュージェネレーション勢揃い、いいよね。ゼロもセブンもいるし。

 

ELECTRO ROTATION

 3月発売。

 RoRoライブは実現せず終わってしまうのか…?

 

デート・ア・ライブ16 狂三リフレイン

 3月発売。

 再びやってきた狂三編。終わるわけがなかった。

 これまでの15巻で積み上げられてきた謎が一気に解かれていく様が、次の文字を目で追わせる。序盤の違和感が中盤で解決されたときには、もう終わりが見えていて。

 次巻に続きはするものの、あの結末はあまりにも衝撃。行き着く先の見えない戦争<デート>に、彼女の心は耐えられるのか。彼はそれを救えるのか。流れていった時の分だけの、いやそれ以上のものを、得ることができるのだろうか…?

 

デート・ア・ライブ つなこ画集

 3月発売。

 待ってた。掲載された小説では凜祢と万由里のやりとりが見れて嬉しい限り。

 

超スーパーヒーロー大戦

 3月公開。

 やはり春映画。とはいえ、スピンオフブレイブよりもブレイブの話としてはよかった。

 

夏川椎菜 1st single 「グレープフルーツムーン

 4月発売。

 MR04で示唆されていたこともあって、待ちに待った、という感じ。

 gravityいいよね。

 

Re:CREATORS

 4月から放送。

 作品のテーマからしてまず面白い。半年間楽しめた良い作品。

 

Vシネマ 仮面ライダースペクター

 4月発売。

 本編でやれ。

 

艦これ 2017春イベ 出撃!北東方面 第五艦隊

 5月開催。

 魔女のインパクトくらいしか覚えてない。

 

BLAME!

 5月公開。

 なんかうっかりニコ生で完成披露試写会だか公開日の舞台挨拶だかを見たら観に行ってしまった。個人的に、あの3人が共演しているというのが響いたポイント。

 

TrySail 5th single 「adrenaline!!!

 5月発売。

 かかわりいいよね。3人の推し曲なんて話もあるし。

 

麻倉もも 2nd single 「トクベツいちばん!!」

 6月発売。

 カップリングを何度でも聞きたい。

 

Mighty Gunvolt Burst / Nintendo Switch

 6月発売。

 まさかマイティGVの新作が出るとは思ってなかったよ。

 装備縛りすると楽しくないので、カスタマイズを目一杯使って楽しむべき。

 

Live Blu-ray TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”

 6月発売。

 待ちに待ったライブBD。7月に迫るアリーナの予習にも。

 Absolute Blueとかかかわりがあるのも良い。

 

麻倉ももフォトブック もちょあつめ

 6月発売。

 もはや成長アルバム。

 

バトルガール ハイスクール

 7月から放送。

 ゲームはやってた。ゲームのストーリーありきのお話で、ゲームプレイヤーへのご褒美みたいな作品だった。f*fのライブシーンも見れたしね。

 

ウルトラマンジード

 7月から放送。

 ゼロとベリアルの関係に決着をつける。同時に、ジードという若きウルトラマンへのバトンタッチもしつつ。

 

LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in YOKOHAMA / 横浜アリーナ

 7月開催。

 irodori初披露。TAILWINDやトクいちも。

 広くてどうなることかと思っていたが、終わって見れば狭かった。

 

雨宮天 4th single 「irodori」

 7月発売。

 発売まで秘匿されていたカップリングが刺さる刺さる。

 

LAWSON presents TrySail Live 2017 Harbor × Arena in KOBE First Day / 神戸ワールド記念ホール

 7月開催。

 周り何もなくてやばかった。それでいて雨だったし。

 箱庭のイントロが流れた時の衝撃は忘れない。

 

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング

 8月公開。

 お祭り感はなくて、本当に本編の続きという感じ。

 変身SEカットとかね。

 

艦これ 2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦

 8月開催。

 掘りをする余裕がなくて最初から全甲したら、松輪掘りに苦労した。

 ラス面のあれはひどい。

 甲種勲章獲得。

 

デート・ア・ライブ17 狂三ラグナロク

 8月発売。

 大元は霊力なんだから封印できるんじゃね?という発想はなかなか。

 そろそろ終わりが見えてきた。

 

TrySail 2nd album 「TAILWIND」

 8月発売。

 新曲4曲って少ないな、と思っていた。

 ビューティー。

 

夏川椎菜 2nd single 「フワリ、コロリ、カラン、コロン」

 8月発売。

 必死に歩いて買いに行った覚え。

 聞きながら歩いていると歩速が上がる。

 

仮面ライダーエグゼイド

 8月放送終了。

 1年間ずっと面白かったなあ。

 でもまあ、アナザーエンディングでちゃんと区切ってほしくはある。延々続けられてもね。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト ストライカーパック / Nintendo Switch

 8月発売。

 60fpsってすごい。ただし操作の違いに戸惑いはする。

 データ作り直すの大変だけどどうしようかな。

 

ガンヴォルト発売記念抽選会 / トレーダー3号店

 8月開催。

 1年ぶりの。

 石川さんと遠藤さんのサイン色紙をいただき、メインキャスト4人のサインが揃う。

 

仮面ライダービルド

 9月から放送。

 ライダーと逃亡劇のベストマッチとなるか。

 

メトロイド サムスリターンズ / 3DS

 9月発売。

 今までプライムしかやってなかったので、2Dアクションとしてのメトロイドは初。

 探索して強化されて進めなかったところに進んで、とBMZを思い出し。やはりBMZはメトロイド系のゲームだったのだろうか。

 

MORPHO SUPER LIVE 2017 本公演 / 吉祥寺CLUB SEATA

 9月開催。

 本当に変わった。

 菫青石のあれは永遠に言い続けそう。

 

OVA 蒼き雷霆ガンヴォルト / Blu-ray

 9月先行発売。

 サントラとOVAの歌もセットでこの価格は安い。名曲揃い。

 

蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪 機械仕掛けの儚夢

 9月先行発売。

 ついに爪のドラマCDが。頭のおか…な作品とのつながりも感じさせつつ。

 

LAWSON presents 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 東京公演 / Zepp Tokyo 

 9月開催。

 ゲームショウに行った後、第二部に参加。間に合わないかと思った。

 色々と驚きつつも、またこういう機会が欲しいなと思う。

 

デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD / PS4

 10月発売。

 内容は以前発売された分と大差なし。まあ特典は違うけど。

 

デート・ア・ライブ アニメ新シリーズ企画

 10月発表。

 七罪編、折紙編がアニメになるのかな。

 七罪編は導入として良いし、折紙編の盛り上がりはすごいからちゃんと放送にこぎつけると良いな。

 

君だけのキャンバス/夢の、その先

 10月発売。

 ゲームの発売は2011年だったんですがね、今年は2011年だったんですかね。

 6年経ったとはいえ、こうして主題歌が発売されるのは嬉しい限り。

 

LAWSON premium event Music Ray'n Festival 2017 / 幕張メッセイベントホール

 10月開催。

 「振り回してる情熱の先」のライト 「誰にも見せない翼になる」のライト、グレープフルーツムーンラスサビ前のライト。カラフル初披露もここ。

 ハニワパートは今好きになるとかいうパワー曲から始まったと思えば、可愛くなりたいで聖奈の声を出す天ちゃんを見、暗闇の中にセンパイ。のフォーメーションが見えた時にはもう。

 妙にCwHWの曲はわかるし。

 TrySailはまさかのyouthfulスタートと思えば、オリジナル。からのかかわりというアリーナみたいなセトリ。そこからwhizに戻っていくのがまた面白い。ハニワがいるということでのBraveSailは想定内、しかしHFSアドレナはだめ。恒例になりつつあったHFSのナンちゃんの地名叫びあるかな、って期待してたら本当にあったし良かった。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト爪 楽園狂騒曲

 10月発売。

 なんかこう、どこかで見聞きしたような展開だった。

 

麻倉もも 3rd single 「カラフル」

 11月発売。

 カップリングが強すぎる、っていつも言ってる気がする。

 連番者がついにリリイベを当てる。

 

ポケットモンスター ウルトラサン

 11月発売。

 ストーリー良くなったようで、なぜそこを削いだという部分もあり…

 まあ、あのEDで十分なんですけどね。

 

艦これ 2017秋イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)

 11月開催。

 4面のギミックしんどすぎるんでもう勘弁してほしい。

 甲種勲章獲得。

 

LAWSON presents TrySailのTRYangle harmony 公開イベント2017~今年も来ちゃった よみうりランド

 11月開催。

 今年は昼夜参加。インスタ映えするクレープ食べたり、会場内で貢献聴いたり、珍しい経験が多かった。

 昼公演、ホントだよで向こうからやろうって振ってくれたのがよかった。個人的にはあの曲パートはリリイベみたいな感じで、どちらかというとさらにラフにわちゃわちゃしてる。

 色々とコーナーをやってたせいで、お土産にあれを買ってしまったり。

 

魂ネイション2017 / 秋葉原UDX

 12月開催。

 ムゲンとムテキ無し。

 しかしそれを吹き飛ばす真骨彫響鬼シリーズの展開。

 

 仮面ライダー クライマックスファイターズ / PS4

 12月発売。

 本当にただの対戦ゲーだった。少しくらいまともなストーリーが欲しかったところ。

 

雨宮天の有頂天・纏

 12月発売。

 フォトブックとはいうけれど、完全に読み物。それくらいには漢字についてのこだわりが詰まっている。

 

雨宮天 5th single 「Eternal」

 12月発売。

 再びの青、闇より這い上がる。
 彼女のパーソナルカラーを纏いながらも、これまでとは全く違う雷鳴のような旋律。これはそんな相反する新世界への挑戦。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブ2017 “Aggressive SKY” in Nagoya

 12月開催。

 Aggressiveの名に、今年を「攻」と語った言葉に偽りなし。そこにあったのは、貫いた思いと幾重の天。

 いろいろと思うところはあったものの、Skyreach以降はまさに雷雨で。でもそこを歩いていくのが気持ちいいというか。

 

デート・ア・ライブ アンコール7

 12月発売。

 表紙が本当の七罪なのがちょっとびっくり。しかし書き下ろしは婚活。

 村雨さんの謎が明かされかけてるタイミングということもあり、結構踏み込んだセリフが多かったような。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブ2017 “Aggressive SKY” in Nakano day 1

 12月開催。

 名古屋から2週間弱。全てを自分のものにして、ここに青い世界を広げていたように思う。

 全く見えるものが違ったというか。Various SKYに触れられたあたりで、あの青い世界を天さんもまた大事にしてるんだな、なんて思って、解き放たれたような感覚。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブ2017 “Aggressive SKY” in Nakano day 2

 12月開催。

 前日が良すぎて、2日目がボーナスステージみたいな感じだった。始まるまでは。

 でも始まってみれば、たった1日されど1日、そこには変化があって。

 そしてついに果たすことのできたダブルアンコールで、こちらも感極まってしまって。昔聴いていた曲の一節がぴたりとはまるのが、今日まで繋がって来た感じがして、なんかいいな。

 良いイベ納めでした。本当に、本当に、本当に。