ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

2018まとめ

 年末なので今年を振り返ってみる。

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

 1月から放送中。

 1月スタートアニメの中では群を抜くスタートダッシュだった。でも2年目突入は予想外だった。

 

ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE

 1月から放送。

 ジード終わってなぜオーブ、と思っていたのだけれど、その謎は次の映画で知るところとなる。

 

雨宮天 5th Single 『Eternal』発売記念リリースイベント

 1月開催。

 ついに巡ってきた機会。ただただ、この瞬間を噛み締めていた。

 ここで感じたものを、胸に。

 

DISSIDIA FINAL FANTASY NT

 1月発売。

 久々のDISSIDIAだから真面目に触ろうと思っていたのに結局ほとんど遊んだ覚えがない。

 

キリングバイツ

 1月から放送。

 漫画版の連載誌で企画されたボイスドラマに天さんがいたので覚えていた。

 牙の鋭い方が勝つ。フレーズとしては好き。

 

BEATLESS

 1月から放送。

 1話だけだとよくわからなかったのだが、ちゃんと見ていたら化けた。

 小説でしっかり補完してもう一度見たい。

 あとレイシア本当好き。

 

ガンバライジング ボトルマッチ3弾

 1月稼働。

 毎年のように抽選で玩具当たるようになってしまった。これのせいなのかLRの封入率が下がってしまうのがネック。

 

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング Part.I 仮面ライダーブレイブ&スナイプ

 2月公開。

 間違いなくトリロジーで一番良かった。飛彩さんと小姫の関係性がものすごく好きで。この締めは本当にいい形になったと思う。

 久々のタドルクリティカルストライクも良い。

 

艦これ 2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)

 2月開催。

 地獄のようなE-5-1を、このあと開催されたライブの会場でやっていたりした。

 初の資源切れを迎えつつも、なんとか1期を無事終えることができた。

 甲種勲章獲得。

 

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング Part.II 仮面ライダーパラドクス with ポッピー

 2月公開。

 主題歌が良い。

 冒頭の入りから引き込まれるし、色々なことも明らかになったりしたのだけど、どうにもPart.IIIの前哨戦感は拭えなかった。

 

仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング Part.III 仮面ライダーゲンムVSレーザー

 3月公開。

 タイトル通り、ゲンムとレーザーの戦いを描いていたのだけれど、それは単純な戦闘シーンだけではなくて、人としての戦いもあったと思う。

 バグスターの起源はどこにあったかといえば、確かにそうだなと言える結末。

 

劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!

 3月公開。

 ファンサービスがすぎるぜ。

 ここ数年のウルトラマン映画で一番好き。

 

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Tochigi

 3月開催。

 まさかの2daysとなった栃木公演。栃木に来てくれること、あの会場であること、色々な思いが去来し迎えた2日間は特別だった。

 またお待ちしています。

 

TrySail 7th Single 『WANTED GIRL』

 3月発売。

 TrySailの曲を土曜の夕方に聞いていたあの不思議な感じ。なんだか温かい土曜日だったような気がする。

 

ぎゃる☆がん2

 3月発売。

 うっかりしていたら限定版を買い逃すところだった。

 Switch版を買ったのだけど、さすがに持ち歩いてやろうとは思えない。でも何よりロードが短いので、Vita版だぶるぴーすよりも長いこと遊ぶことができた。

 

ガンダムビルドダイバーズ

 4月から放送。

 ビルドとファイトを両立していた前作までと打って変わって、ガンプラバトルに比重を置いた作品。必殺技などの影響で比較的ファンタジー色が強くなったが、逆に振り切ってもらえたおかげで何も気にせず見ることができた。

 00世代なこともあって主人公機が00ベースなのは嬉しい。2代目がデスティニー混ぜちゃうから尚更。

 今思うと、未知の生命との遭遇は劇場版00に通ずるところがあった。

 

艦これ 五周年任務

 4月開催。

 五周年艦として実装されたSamuelの明日はどっちだ。

 

雨宮天 6th Single 『誓い』

 5月発売。

 栃木で初披露された時の衝撃から、色々なことを経て発売された今作は、様々な場面で全く違う姿を見せる曲だった。

 

艦これ 2018春イベ 強奪された補給物資

 5月開催。

 2期への繋ぎもあるからなのか収集イベになった春。

 なんでお弁当とか作ってるんだろうな?

 

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1

 5月開催。

 ここで発表されたツアーが巡ってここへ帰ってくる。

 センターステージ近くのすごさを感じた1日だった。

 天さんの2nd Album発売をまた祝うことができて良かった。こういうのも縁なのかな。

 

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day2

 5月開催。

 2日あれば2日行く。

 来年の3rd tourも楽しみですね。

 

Bloodstained: Curse of the Moon

 5月発売。

 唐突に発表されて発売された。

 ドラキュラ系のゲームを遊んだことがなかったので階段の上り方に苦労してしまった。

 ボスラッシュ以外はちゃんと遊んだけど、しっかり面白かったので本当インティのアクションにはずれがない。

 

ロックマンラシックス コレクション1+2(Switch版)

 5月発売。

 CotMあるからまともに遊ばんわーと思いつつも購入。5で止めているので残りもクリアしてしまいたい。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

 6月開催。

 実は去年のハッチポッチもLVに行っていたりする。

 意外と付き合いの長い作品なのだが、周年ライブはこれが初。LVだけど。

 瑠璃色本当に良かった。メガトン以降初だったけれど、間違いなく最高だった。

 教えてlast note…とか色々な物の良さにも気づけた2日間だった。

 

TrySail 8th Single 『Truth.』

 6月発売。

 BEATLESSのOPとしても、TrySailの楽曲としても、様々な味わい方がある良曲。

 カップリングは言葉が刺さる。

 

New ガンダムブレイカー

 6月発売。

 ガンダムブレイカーブレイカーだった。

 

蒼き雷霆ガンヴォルト オフィシャルコンプリートワークス

 6月発売。

 やっと出た。ついに今年はモルフォライブがなかったけれど、リアレンジ版で我慢。

 まさか一番最初のイベントで抽選で配られたイラスト色紙が載っているとは思わなかった。

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 & 08 発売記念イベント 昼の部

 6月開催。

 まさか現地に来ることがあるとは思ってもいなかった。

 ちょうどこの2日前に引き損ねていた限定瑞希を引いて、EScapeのSSRを揃えての参戦となった。Meltyイベも3桁フィニッシュしていたりした。

 生MeltyにI.Dは本当よかった。パラダイムシフトのフリが好き。

 

TrySail Live Photobook on a journey

 6月発売。

 ライブの写真集というのが新鮮でもあり、写真から感じる騒がしさを見、映像も欲しいなと思い。

 

小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~

 6月発売。

 作中最大の謎でもあった永夢のバックボーンを描いた、それはそれは恐ろしい作品だった。

 ガシャット出して。

 

MOMO・SORA・SHIINA Talking Box

 7月より放送中。

 まさか新しくソロラジオが始まるとは思ってもいなかった。

 トークが好きなので聞ける時間が増えるのはとても嬉しい。

 

ロックマン30周年記念ライブ 2日目昼公演

 7月開催。

 追加公演が初日、とかいろいろあったものの始まってみればとても良いライブだった。

 正直もう一回やって欲しい。

 

雨宮天 2nd Album 『The Only BLUE』

 7月発売。

 ライブを経て全曲が化けた、というか、ライブという世界観の表現があって初めて完成した、という方が正しいかもしれない。

 Breaking the darkは2018年一番好きな曲。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” in Yokohama

 7月開催。

 そうして始まった初のツアー。全編を通して物語のような、単体としても別個の物語のような。雨宮天が紡ぐ幾重もの世界を覗き見た気がした。

 ASHBtdは最強。

 

夏川椎菜 3rd Single 『パレイド』

 7月発売。

 この曲に重さを感じてしまうのは何故なのだろう。こうして発露されているというのに。

 

ロックマンX アニバーサリーコレクション サウンドトラック

 7月発売。

 まさかアニコレ単体でサントラが出るなんてね、誤算だったよ。

 

ロックマンX アニバーサリーコレクション

 7月発売。

 どう考えても8作品がSwitchで遊べるようになったのはすごい。

 X4までクリアして今はX5を進めつつX7を触っている。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” in Osaka

 7月開催。

 始まりの地に舞い戻った空は、新たなる青さをまとっていたが、同時に変わらぬ姿であった。

 

劇場版 仮面ライダービルド Be The One

 8月公開。

 ビルドらしいシーンの連続で、これをみれば仮面ライダービルドがどんな作品かわかる。

 なんか一昨年にも同じようなことを言った気がする。

 

艦これ 第二期

 8月実装。

 随分長い付き合いになってしまった。二期は一期を超えるのだろうか。

 

デート・ア・ライブ19 澪トゥルーエンド

 8月発売。

 来年に3期控えてるのであまり言えないけど、すごい展開だった。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” in Kobe

 8月開催。

 4周年、そしてその先へ。

 

麻倉もも 4th Single 『パンプキン・ミート・パイ』

 8月発売。

 3rd SingleのあとはAlbumだと思っていたけれど、予想外に4thだった。

 しかし何故もちょの曲は聴くと楽しくなって来るのだろう。

 

CSM アークル発表

 8月発表。

 平成最後のCSMとして、平成最初のベルトが今、復活。

 

仮面ライダービルド

 8月放送終了。

 初期に感じていたものとは違う形に伸びていった。前年のエグゼイドのせいでハードルは相応に高かったのではないかと思うが、

 

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 11 UNION!!

 8月発売。

 5th、ミリシタ1stを彩ってきた曲がメガトンの映像とともについにリリース。

 1周年イベで聞きすぎて受け付けないのでは、と思っていたけどさすがに2ヶ月経っていたので大丈夫だった。

 

Magia Day 2018

 9月開催。

 ついにきたマギレコアニメ化で、いい加減にマギレコのストーリーを進めようと思った。

 

仮面ライダージオウ

 9月より放送中。

 祝え!平成と新元号をつなぎ、ライダーの歴史を受け継ぐ時の王者の誕生を。

 

艦これ 2018晩夏(初秋)イベント 抜錨!連合艦隊、西へ!

 9月開催。

 E-2からきつい、E-3に掘り残し、E-4はボス前レ級。そしてE-5は札2枚による多面作戦。

 E-5-2ことライン演習作戦はあのレイテ後編のような硬さ。BismarckとPrinzの連携で見事制した。

 総じて海外艦の層の厚さを要求された珍しいイベントだった。

 甲種勲章獲得も、岸波を逃す。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” in Nakano DAY1

 9月開催。

 4度目の中野。どうにもここは特別だなあと。

 まるでVariousの時のような空が包んで、最後を楽しんでいた。

 

LAWSON presents 雨宮天ライブツアー2018 “The Only SKY” in Nakano DAY2

 9月開催。

 5度目の中野。

 まるでAglessiveの時のような空が包んで、新たなる一歩を踏み出した。

 ここに来れたのは、お年をよくしてきたからだと、信じている。

 

雨宮天写真集 10 looks

 9月発売。

 まさか2冊目の写真集が出るとは思わなかった。

 やっぱりかっこいい系が好き。

 

CSM アークル詳細発表

 9月発表。

 さすがにマイティフォームのSEは全部は入らないよな。とはいえ、いわゆる後期型での発売となったのはありがたい。

 しかしSEに多少の不安が。

 

麻倉もも 8/22リリース 「パンプキン・ミート・パイ」CD購入者キャンペーン B賞 リリース記念イベント

 9月開催。

 まさか当たると思ってなかったし、まさかお見送りだなんて思わなかった。

 麻倉ももさんの人柄をとてもよく感じられるイベントだった。

 

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 01

 9月発売。

 TAにつづくTBの第一弾。ゲーム内コミュの時点であれ、と思ってはいたけど、そういう設定のバレーだとは。

 何気にイベントは2500位内だったり。

 

TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail

 9月発売。

 あの時のこともそうだし、ツアー各地の様子も見れて。栃木の会場裏なんかは懐かしい気がした。

 

麻倉もも 1st Album 『Peachy!』

 10月発売。

 アルバムとして聴くと「ずっと君のことが好きでした。」が一番好き。

 

ロックマン11 運命の歯車!!

 10月発売。

 僕らのロックマンが帰ってきた。

 待ちに待ったロックマン新作で、カプコン内製。そしてこのできである。間違いなく、ロックマン復活であり、その力をカプコンが持っていることを示してくれた良作。

 

SSSS.GRIDMAN

 10月から放送。

 最初は見ていなかったのだけど、特撮のアニメ化で意外と特撮しているとのことで視聴。

 OPの歌詞が昔の特撮っぽかったり、乗っても壊れないビルだったり、らしいシーンはたくさん。ウルトラ要素の小ネタも楽しめて、思わぬところから出てきた良作だった。

 

デート・ア・アンコール8

 10月発売。

 初となる一貫性のある物語。短編をこうやってまとめることもできるのかと驚いた。

 

ミリシタ感謝祭

 10月開催。

 名の通りミリシタとがっつり連動した形になったイベント。

 時期的にくるよなと思われていたTB03楽曲が本当に披露され、そればかりか12月のイベント曲まで歌われて驚いた。

 

麻倉もも写真集 pleasant

 10月発売。

 グアムの噂が流れた時はまさか、と思ったけど本当にグアムだった。そのうちグアム行く…?

 

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 02

 10月発売。

 激戦だった三姉妹カフェ。でもこんな話だとは思わなかった。

 こういう系の話に弱いのよなあ。

 

魂ネイション2018

 10月開催。

 キバすげえ、バイオリン持ってる、やっぱりラビドラいる、ラビラビタンタンいる…

 アストレアなにその新装備?

 

 

LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!"

 11月開催(最終日)。

 最終日のみ参加となったのだけど、あと1公演は行きたかったなあ。それくらい魅了されるステージだった。

 

TrySail 9th Single 『azure』

 11月発売。

 アジュアだけどアジュールの方が馴染む。いや、アジュア・ドレイクとかあったけど。

 Make Me Happy?は予想外な曲だったけどこういう色も好き。

 

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

 11月発売。

 去年見たときと、今年見たときで全く見えるものが違って。あのときはちゃんとわかって見てたわけではなかったし。

 

THE IDOLM@STER THE@TER BOOST 03

 11月発売。

 探偵役の紬がここまでしっかり関わってくる話になるとは。

 TBは全部いい意味で裏切られた作品群だった。

 

仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ

 11月発売。

 すぐそこにスマブラ迫ってるのに遊ぶ時間はあるのか?と思いつつも買ってしまった。

 ストーリーがそこそこだったおかげで終わりにはできた。

 しかし、クラヒとかバトライドの方が好み。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

 12月発売。

 テレビでも持ち運んでも遊べるってのが強いんだ。

 アドベンチャーはまあ長かったけど、最後のあれは驚いた。キャラの再現はうまかったしなんだかんだ楽しめたと思う。

 今はメインキャラの腕を上げている途中。

 

TrySailのTRYangle harmony」番組イベント2018

 12月開催。

 夜の部のみの参加だったのだけど、やっぱりトークは長く聞いていたいなあ。

 トークイベントが増えることを祈るばかり。

 

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER

 12月公開。

 初日初回で見た。イマジンや特異点を取り上げるなら同じく特異点である電王をどうにか取り上げないとなあ、と思っていたらデンライナーが出てきて。なるほどこうやって電王も干渉を受けていないことを表現するのか、と思っていたらいつのまにかターミナルに移動してのあれ。あんなん泣くわ。

 

「デート・ア・ライブIII」第1話先行&シリーズセレクション上映会

 12月開催。

 トークパートでデアラが帰ってきたことを実感した。1月からの3期、楽しみにしております。

 

 色々あったが、去年のあの言葉を受けて、良い年にできたように思う。来年もそうしていきたい。