ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

ミリオン話

 この2日間開催されたミリオンライブの生放送を見て、ミリオンパワーの高まりを感じてきたので、私のミリオンライブ歴をここに記してみようと思う。

 

 

 

雨宮天TrySail→MR

 やはりというべきか、ミリオンの入り口はここになってしまう。

 アイマスの存在自体は周りの影響もあって知っていた。シンデレラくらいまでかな。

 雨宮天TrySailを応援するようになって、ブログにミリオンの話が出てきたりして、いつからやってるんだろうと調べてみるとTrySailの3人がデビューしてからすぐだった。そうなると、3人がずっとお世話になってるコンテンツだし、いつかは触れなきゃなあと思うようになった。

 そんな折、ゲッサンで連載されていた漫画の話を目にした。3巻の特典CD曲が良かった話、4巻もオリジナル曲が収録されたCDが付属し雨宮天麻倉ももが参加している話、3巻は品薄だという話。かくして、ミリオンのキャラも歌もほとんど知らない状態でゲッサンミリオン4巻を買うという不思議なことが起きた。収録されていたFloodingがめちゃくちゃ好きで、少しずつミリオンの方へ歩み始めていた。

 少し話を戻して。TrySailを応援していると、トラハモを聞いたりライブに参加したりするようになっていた。当時も今も変わらず、3人のトークというものが好きな私だが、特に麻倉ももの発言のフリーダム具合がすごく面白かった。ふと、ミリオンラジオが生放送だと気付いた私は、こんなん絶対やばいやろ、と何も知らないのにミリラジを聞くことにしたのである。

 ミリラジを聞き始めたのはTAの頃。確かミリラジが始まる前にCMが流れていて、TA02からTA03に切り替わる頃だった。赤い世界が消える頃のCMに怖いというコメントが流れていたのを覚えている。ミリラジTHE@TER ACTIVITIES!というコーナーをやっていたのもなんとなく覚えている。%の数字で高いのを引いちゃった時にうわぁ、となっていたのとかも。

 OPがU・N・M・E・Iライブからターンオンタイムに切り替わったときも聞いていた気がする。

 そんな感じで、ミリオンで一番最初にちゃんと触れたのはミリラジだった。

 

4th

 TAの後といえば、4th LiveとLTFだろう。ミリラジでもまえのりというメンバーの持ち回りラジオが始まった。収録だったけど。

 まえのりでメンバーごとにぴょんころもちみたいなユニット名をつけていたのが懐かしい。ちくわみながらとかあかいなべとか不気味空とかは覚えてる。

 一つ思い出せるのは不気味空の回。雨宮天がエグゼイドみたいなことを言っていたのに、伊藤美来が反応していたやつだ。聞いていてびっくりした記憶がある。

 楽曲をミリラジで聞いたおかげで、知見が少しずつ深まっていった。そんな時にあった気がするのが過去ライブの配信放送である。ながら見で、TrySailの3人が出てくるところだけまともに見る感じ。だがそこでとある曲に衝撃を受けた。フローズン・ワードである。曲調、歌詞、歌声、そして何よりも表情。振り絞るような一挙手一投足にただただ、すごいとしか思えなかった。

 種田さんの休養が発表されたのはこの頃だっただろうか。コンテンツへの関わりが浅かったこともありそれの意味するところを理解していなかったが、今振り返るとどれほどに大きなことだったのか、その一部くらいは感じ取れる。

 で、4thは見たの?と言われると答えはNoである。Day2だったかな、たまたま映画館に行ってLVのチケ余ってるんだなあ、と思ったのは覚えている。そのまま見れば良かった。Floodingをやったわけだし。後から聞いてびっくりした。だって演者は本当なら揃っていなかったのだから。サプライズで別日出演者が出てくる、その事実に。

 ライブといえば会場限定CD。4thは3枚発売されたが、例に漏れず逃すと入手が困難だという話を聞いて、とりあえず通販で買った。だがしばらく開けずにいた。

 

ミリシタ→メガトン→ハッチポッチ

 ミリオンの新しいゲームが出ると知ったのはいつだったか。

 驚いたのはキャラクターの追加だ。まさかミリオンでキャラが増えるとは思っていなかった。キャラを紹介するニコ生をやっていたのをよく覚えている。そこで2人を演じる声優が出てきて。歌織さんのプロフィールを聞いていいな、と思っていた記憶がある。

 で始まって最初のガシャで引いたのが紬だった。歌織さんを引くつもりだったのに。だがなぜか、いわゆるリセマラをせずそのまま進んだ。

 メインコミュはアイドルたち一人一人のアイデンティティを浮き彫りにしていく。信号機のコミュをやるうち、あることを思う。紬と歌織さんにも曲が用意されているのではないか。答えはすぐにでた。

 瑠璃色金魚と花菖蒲。なんとなくで紬を引いた自分を揺さぶる、とんでもない曲だった。それが紬をプロデュースすると決めた瞬間だったと思う。

 リリイベに属する類だったことを後から知ったメガトンボイス。夜の部がニコ生で放送されたが、ちゃんと見ようと思って見た初めてのミリオンのライブだった。全体曲でたくさんの人が歌うという光景にまず驚き、声優さんたちのトークが面白くて、紬演じる南早紀と歌織さん演じる香里有佐の圧倒的な歌唱力に驚かされた。これが新人…

 このときの瑠璃色金魚と花菖蒲での失敗が、大きなターニングポイントだったな、と思う。

 大きなライブはハッチポッチのLVを見に行ったのが最初。ミリオンのキャラと声優が一致しなかったり、765ASの曲を全然知らない状態で挑んだらまあわからなかった。とはいえなんというかすごかったのである。LV会場でありながら圧倒されるような熱気。演者さんの曲に込めた熱い想い。改めてこのコンテンツの強さを知った。その後Blu-rayが発売して、キャラをある程度わかってから見ると全く違った。どれだけ綿密な組み合わせだったのかよくわかる。

 4thのときに買った会場限定CDを開けたのはこの後だったと思う。今思えば、ハッチポッチの前に開けておくべきだったな。でも逆にいえば、ハッチポッチのおかげで曲を聴きたくなったとも言える。

 ミリシタがリリースされた年の末。ミリオンフェスというガシャが始まった。紬のフェス限カードとドリームスター・フラワーの実装。フェスマスターピースがフラワー600個の交換なのを見て、スター300の方がいいじゃんと、初めて天井した。

 

MS→MTG→5th

 ミリオンの楽曲を追おうとすると膨大なCDの数に目が眩む。そこで、ミリオンの曲の解説が載ったリスアニの本を買って勉強していた。

 とある日、深夜に目が覚めてなんとなくミリシタをつけたらコミュが始まった。そして現る田中琴葉。どこかで見たことのある背景が気になりつつも合流に嬉しくなった。その時追加されたRとSRは琴葉を知る数少ない手段だったので、狙いにいった覚えがある。なんだかんだいって好きなキャラだ。

 好きなキャラというと莉緒姉このみさん奈緒あたりも入ってくるか。

 5thの開催を目にして、間違いなくMSの曲しかやらないだろうということで08まで出てから一気に買った。一通り聞いてMS08の最後に収録された52人のBrand New Theater!になんだか感動してしまったのは今でも覚えている。

 MTGで属性曲が始まって、最初に出たのがFairyだった。それも、紬と志保がいるという驚き。そこからAngelとPrincessを経て始まったユニット。急に出てきた飛び道具みたいな曲に驚いた。だがそれがミリオンらしいとまで言われていてミリオンの幅広さを思い知った。

 MTGで外せないのはやはりEScapeなのだが、それは過去のリリイベとか6thとかの記事で触れているので大きい話は割愛しておこう。細かいところでいうと、リリイベ用に積んだのは5枚ずつだったと思う。会場がいつもTrySailできていたところだったのには驚いたが。

 初の周年参加となった5th。Day1の瑠璃色金魚と花菖蒲は圧巻だった。この1年の集大成とでもいうべき舞台。そこからハミングバードとバトンが渡されたあの瞬間が美しかったなと思う。Day2はジレハだろう。過去を超えて今ここにある。5人で歌った時間に歴が浅いながらも感動していた。アンコールの幕間をミリシタの素材を使った新規コミュでつないだのには感心した。

 ジレハといえば、ミリシタのイベントを走ったのだが、ぎりぎり2000位を逃した。その前だかの虹色lettersも逃していて、2000位は難しいなと思った次第である。逆にその後のEScapeは走り過ぎた。

 

TB→感謝祭→MTG後半

 投票企画The@ter Boostで紬が探偵に選ばれたときは本当に嬉しかった(だからTCは悔しかった)。

 TBは題材から曲から本当に秀逸で、ドラマCDのストーリーも本当に面白かった。楽曲の公開のされ方がニコ生ミリラジ感謝祭とどれも違っていたが、何にせよその場で新曲の話を聞けるのはいいものだ。

 感謝祭も面白い試みだったなと思う。何よりもラスト・アクトレスが公開された瞬間の盛り上がりと、そのままハーモニクスの公開という2段構えだったのがすごかった。こういうコンテンツだから成せる技だなと。

 ミリシタのラスト・アクトレスイベントはジレハのリベンジを誓った一戦だった。周年イベでもないのにすごい戦いになってしまった。結構ギリギリのラインを狙って、2500位に入ることができたのは嬉しかった。

 5thのおかげでキャラクターと声優への理解が進み、好きなキャラが増えてきた。EScapeの一員である瑞希は言わずもがなだが、5thで心震えたlast noteを歌った可憐、コールがとても楽しかった海美。そのせいで、バリボーやハルマチのイベントも走ってしまった。

 

6th

 ミリオンのライブのチケットは倍率が高すぎて当たらない気がしていた。6thが発表されて、福岡行きたいよなと思いつつも半分あきらめていて。当選発表の日に見たのは神戸day1の当選だった。

 ついに当たってしまったことで、いよいよ昔の曲に手を出さざるを得なくなった。だがその触れていなかった楽曲の中に、とても刺さる曲がたくさんあったり、聞きたかった曲が入っていたり。ドラマパートのおかげでさらに理解が深まって。昔のライブのBlu-rayにも手を出して。4thを見て本当にすごいライブだったんだなと思った。

 楽曲集めをしたことで好きになった曲は結構多い。夜に輝く星座のようにとか、エスケープとか、おまじないとか。

 ミリシタエイプリルフールイベントから連なって開催されたJustice OR Voice。紬センターだし、アイドルヒーローズだしということでとても盛り上がった。両方のプラチナ称号を取ったのもいい思い出だ。

 6th最初の公演はAngel。TV番組風という演出に一抹の不安を感じていたが杞憂だった。765ASの曲をカバーするというのは予想外で、初日が終わってから可変枠なのかなとか、だとしたら何歌うんだろうとか話したのが懐かしい。カバー曲を予想するために765ASのアルバムも借りて。結果的には全然当たらなかったけど。

 初の周年現地。本当にすごい熱量だった。わくわくとドキドキが詰まった濃い時間。今思い返しても、曲のイントロを聴いてあんなに叫んだのは後にも先にもこの時だけだ。Understand? Understand!は本当に良い。好きな曲を現地で聴けるって本当に嬉しい。

 6th地方最終だったFairy。予想を大きく裏切った流星群、ミュージカル、Four Heart Beats。そのせいで唯一765AS曲をカバーしたEScapeが普通に見えるほど。

 ここで発表されたSSAでのSPECIAL公演。ついにTBとJORVが見れる。6thを一緒にLVで見てきた2人のPからチケットが当たった連絡が来て、まさかと見たら自分も当たっていて。本当に嬉しかったな。現地だということもそうだし、みんなで行けることもそう。

 2日間で39人が同じステージに立つ、ついに実現したその瞬間をこの目で見て体で感じられたのは良かったな。

 

MTW→TC

 方や現在進行中、方やついこの間終わったばっかり。

 どちらも難しいなと思うけど、MTWでいうとSherry 'n Cherry、ARCANA、花咲夜は好き。

 TCはクルリウタが刺さった。早くドラマパートも聴きたいな。

 ミリラジはついに3番目のテーマソングENDLESS TOURが登場。ミリラジ楽曲って本当いいよね。そもそもミリラジが面白いし、そこから生まれる曲なのだからよくて当然なのかもしれない。CD付属のBlu-rayも良かったね。またハワイに行ってほしい。

 

7th→

 残念ながら7thは中止になってしまったわけですが。次は必ずある。ミリラジでそんな話をしていて、改めてミリオンライブのすごさを感じたというか。

 そろそろソロシリーズが欲しいなあ。さかしまとMJの音源もまだだし。さかしまはゲーム版とフルで録り直してるって話もあるし。

 まだまだ続いていくミリオンライブの次の展開、期待してます。

 

 さて、今週末は1stの配信ですね。