ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "約束"

 奇跡のライブから、4ヶ月と少しが過ぎた。

 アイドルたちは試練を乗り越え、新たな一歩を踏み出そうとしている。

 だがそこには、名の通り太陽と月の、光と影のような差があった。

 今日は、それでも前に進むいつかの約束を誓った舞台。

 

 初となる立川ステージガーデンは周辺を含め小洒落た雰囲気。暑くなければな…

 場内に入るとやはり、VENUS PROGRAMのロゴ。ここから得られる会いに来た感はやはり格別。

 

1.EVERYDAY! SUNNYDAY!

 勝手に奇跡と同じような構成だと思っていた(星見からだと思っていた)のだが、サニピが現れて驚き。

 この曲の重いMVは全マネージャーに見てほしい。

 クラップを煽る菅野さんの動きが絶妙に好き。

 

2.サマーホリデイ

 夏のせい。

 ついにお披露目となった。曲の実装からおおよそ1年も経ってしまった。

 個人で考えてきたというダンスタイム、キャラの個性が出ていて良い。

 ライブの怜は少し優しい声音をしているな、と思った。

 

 MC。軽い挨拶。夜は親鳥と雛鳥の話も。本当にちゃんとできていたのだろうか、もう一回サマーホリデイが見たい。

 川咲さくら、完全復活!をリアルで見るとは思いもしなかった(夜)。

 昼はこんな曲もやっちゃいます、とのことで…?

 

3(昼).SUNNY PEACE for You and Me!

 来た!

 I-UNITY決勝に向けて急ピッチで、それでいてサニピの思いを乗せて作られた楽曲。イベストでその一端を見ることができる。

 この指止まれ、みんなのピースを見せて、とサニピらしくお客さんも含め1人1人のピースを1つにして、会場を盛り上げていく。

 歌詞がこれまでの曲を内包してるのも好き。

 

3(夜).全力!絶対!!カウントダウン!!!

 まさかユニット曲に可変があるとは。まさかここが変わるとは。

 楽しい。

 

4.月下儚美

 ダンスのキレが、増してる…!

 ここまで激しいダンスを踊りながらあの歌声なのがすごい。

 この日は橘さんの必死さが伝わってきたが、東京編の負けを経て焦っている琴乃のようで見ていて少し辛く感じさせられたのがまた、うまい。

 

5.恋と花火

 フォーメーションがとても綺麗。

 それぞれの動きが合っていたり、グラデーションになっていたり、見ていて飽きない。

 NEXT VENUSグランプリを経て、5人それぞれが個性を出せるようになって生まれた曲なので、ちゃんと全員に見せ場がある。

 

 MC。自己紹介では水着芽衣だったり小悪魔渚のセリフが飛び出して驚いた。

 メイダヨー

 サキダヨー

 素人みたいなMCしない!

 サキダヨーしたときの日向さんの驚いた表情良かったですね。

 

6(昼).The One and Only

 BIG4編5話を思い出す、4人が琴乃を励ますような歌に、今日は聴こえた。

 

 よく言えば無難なセトリで最近作中で不調の月ストっぽい、と思っていたのだが…

 

6(夜).裏と表

 聴いてほしい曲がある、というMCから始まったのはなんと新曲!恋と花火以来なのでほぼ1年ぶりの新曲である。

 まさにDark of the moonであり、サニピに差をつけられた月ストが、追いつきたいという思いを具現化したような曲だった。

 

7.星の海の記憶 (莉央&琴乃ver.)

 突然聞こえた声は莉央さん。LizNoirではない、別のアイドルの歌だが聴いてほしい歌がある、そして琴乃が姉の為にと言って流れてきたのは星の海の記憶!しかしステージではMVが流れるだけ。前回のGIRI-GIRI枠かと思っていたが…

 2番になるとステージ上にいるはずのない人の姿が。サプライズで神崎莉央役戸松遥さんが登場!琴乃役橘さんと一緒に歌ってくれた。

 ピンクに染まった客席が、嬉しかった。

 

8.Shock out, Dance!! (愛&こころver.)

 今度は愛にこころの声が聞こえてくる。サプライズを羨むこころに、僕たちで用意したという葵。このやりとりに、まさかと思う。

 LizNoirから小美山愛役寿美菜子さん、赤崎こころ役豊崎愛生さんが登場!その、まさかであった。出演者リストにない人たちが次々と現れ、嬉しい悲鳴が心の中で上がる。

 愛とこころなのがいいよね。

 

 MC。リズノワーーール。客席を半分ずつキャラカラーで埋めて。持ってきたという初披露の曲は。

 

9.The Last Chance (愛&こころver.)

 待望のラスチャン!今日聴けると思わなかった!

 この曲に特別な思いのある愛が、2人に任されたこのステージで歌うというのがとても良い。愛とこころが互いを信頼していることがわかるダンスパートも、2人歌唱だからこそで映える。

 とはいえ、4人版も聴きたい。

 

10.Aile to Yell

 久々の登場となったトリエル。それが東京編で実質活動休止に追い込まれ、BIG4編でついに復活していたというストーリーに付合する。

 キャラを意識した髪型してるのが良い。

 

 MC。奇跡の時のLizNoirではないが、どうしてもトラセ感の拭えないトーク。今後も新曲が出てくるらしい。

 

11(昼).les plumes

 こっちか、と昼は思った。

 トリエルが抜群のパフォーマンスを見せることのできる曲であり、今日もそうであった。

 

12(夜).réaliser

 まさかトリエルも曲を変えてくるとは。

 ナンちゃんが自身のライブからすぐなこともありそこまで無理はしないのではと思っていたのだが。プロ精神に恐れ入る。実際、トリエルならこういうことはしそう。

 

13.IDOLY PRIDE

 最後に持ってきた星見パート。

 10人でのフォーメーションは圧巻。全員が入れ替わり立ち替わりなので、どこを見て良いやら。

 OPではなく途中に挟まれるのもまた、味がある。

 実はユニットの特徴が出ているのが面白い。

 

 MC。丸を作る橘さんかわいい。

 

14(昼).Shine Purity ~輝きの純度~

 今日も聴けるとは、嬉しい限り。

 この曲から始まった星見プロが、ここまで成長して、これからも成長して。

 どこまでいくのか、見届けたい。

 

14(夜).Fight oh! MIRAI oh!

 やっぱりこの曲は楽しい。

 

アンコール

 出てくるのが早い。

 

15.それを人は "青春" と呼んだ

 歌われても3人版か、4人で歌われるのいつになるんだろうな、と思っていたらサプライズ莉央さんのおかげで実現した4人での歌唱。聴けると思ってなかったので嬉しい。

 負ける気がしねえ!

 スポットライトで出来た影に映る4人はまさにそれぞれのキャラの姿をしていた。

 ねえ、聴こえていますか。

 

 MC。やっと挨拶できた戸松さん。スリクス全員手に入れたことをドヤる橘さん。先輩たちに見送られて、星見プロが再び集結。

 

16(昼).The Sun, Moon and Stars

 やっと聴けた。

 EDなこともあって、終わりにちょうどいい。

 

16(夜).サヨナラから始まる物語

 1日を締めるのはやはりこの曲。

 集まってくれたファンとのさよならから、また次のステージへの物語が始まる。

 イントロ始まりのフォーメーションからそれぞれが動くシーンがすごく綺麗。

 

 

全体感想

 たったの5ヶ月弱でこの変化か、と思うと本当にすごい。演者もそうだし、演出や構成もそう。まさかここまでサプライズに富んだライブになるとは思いもしなかった。

 星の海の記憶は見事というほかない。アルバムに収録され、ゲームでは21年12月琴乃/莉央フェステーマ曲にとどまっていたが、1周年で満を持しての披露、それもサプライズなのだからテンションアップも付与されるというもの。

 実質ミューレフェスなのはちょっと面白かった。

 2023"未来"も発表されたわけだが、そろそろデュオ曲の披露に期待しても良いのか…?何はともあれ楽しみ。

 ここ最近で一番のライブだったなあ。

 昼夜合わせて映像化よろしくお願いします。

 

 最後に、最高のライブを作ってくれた星見プロダクション、TRINITYAiLE、LizNoir、スタッフの皆さんに感謝します。