ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day1

 5年前、ミリオンライブを知って間もない頃、4thLIVE。大切な場所、武道館で行われたライブ。本格的なプロデューサー業はミリシタで紬Pになってからだった私は参加していなかった。それだけに、初めて武道館の地を踏むのはミリオンライブにしよう、そう決めていた。

 

 LVで参加した5th、初の現地(神戸Princess)だった6th、Day2のみ現地だった7th、配信勢だった8th。

 そして、ついに巡ってきた武道館、9th。ミリオンライブ10周年を目前に控え、「私」たちの舞台が始まる。

 

全体感想

 現地参戦となったのはDay1のみ。参加メンバーからして、Season曲はやらなさそうだし、M@STER SPARKLE2のソロ曲がメインになるのは言われずともわかる。ということは、念願の紬ソロを現地で見る機会が巡ってきたことを意味していた。

 始まりは当然夢をかけるRainbowからなのだが、そのフォーメーションに驚く。南さんがセンターにいる。ミリシタ5thイラストのメインを紬が務めているから当たり前かもしれないが、この武道館のステージで堂々と振る舞う姿に感動していた。

 MCが終わってソロ曲パートかと思っていたら始まったのはbrave HARMONY!しかし様子がおかしい。ChoruSp@rkle!! MIXということで、4thを彩った曲が別の一面を見せる。

 ソロ曲は奈緒の稲妻スピリットからスタートし、可憐の勇気のfragranceへとつながっていく。この2曲好きなんですよね。前者は曲として、後者は歌詞が可憐をうまく表現しているところが結構刺さる。

 紬の折紙物語。正直何も考えられなかった。1人、観客に囲われた舞台で自分の思いを自分だけの歌にこめて歌い上げる。その姿をこの目で、この耳で感じることができる。ただそれだけで幸せだった。その後のHOME, SWEET FRIENDSHIPで一緒に写真に写ることまでできたのだからもう、すごい。

 スポットライト・ミラーランド、後ろのスクリーンで合わせ鏡になってるのはよくできてるなと思っていた。MS2の中では頭ひとつ飛び抜けて好きなこの曲の初披露を現地で見れたのも嬉しい。

 どこかで聴いたイントロ、これはないと思っていたSeason曲!? ダイヤモンド・クラリティ〜Shamrock Vivace〜空色♡ Birthday Card〜ESPADAのメドレーとは恐れ入る。やっぱりこの4曲はいいなあ。

 生で見るきまぐれユモレスクは破壊力満点でしたね。あと、ナンちゃんが以前Culturezで言ってた通り、もちょは本当に発音と滑舌が良くて、その場でしっかり曲の世界に浸れるからいいね。

 この日一番化けたな、と思ったのはきみがくれた言葉があるからだと思う。浜崎さんのパフォーマンスとステージの演出と歌詞とが重なって、とても感動していた。

 FairyTaleをFairy抜きで歌ってみたり、君花火を大人数で歌ってみたり、面白いことをやってくれて楽しかったな。そしてそこからのDIAMOND DAYSはやはりという感じ。

 アンコール前告知では10thPVが。いつのまにかミリオンを知らない期間より知ってからの期間のほうが長くなっていたのだと気づいて、遠いところまできたものだと浸っていた。

 ついに決まったアニメPVからのセブンカウントはお見事としか言いようがない。

 南ちゃんのMC、同じ立場というには烏滸がましいけれども、ほぼミリシタから入った自分からすればこの場所が特別な意味を持っていたのは事実で。紬をここに連れてくることができて、いや、共にここまで歩んで来れてよかった。

 Thank You!もMixか、からのMR remixじゃん!の流れはなんか良かった。ミリラジは入り口だったので。

 

 全体を通して思ったのは、白黒の舞台というのが本当に素晴らしかったということだ。それぞれのアイドルが舞台に立ち、文字通り「私」色に染め上げるその瞬間が綺麗で、映える。

 

 迫り来る10th、そしてアニメ。今年はミリオンのひゃくまんパワーを存分に感じられる1年になりそう。楽しみだ。

 

 最後に、最高のライブを作ってくれた765プロライブシアターの皆さん、スタッフさんに感謝します。