ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

最近買ってよかったもの3選

 久々の普通記事、今回は~まだ見ぬ青を探して~ 時々カルテットを聴きながら書いている。ミュージックレイン3期生が参加した件の作品である。配信もされているが、個人的にはぜひ実物を手に取ってもらいたい。にちにちさんで販売されるのでついでにイベントにも参加しよう!

 

 

 いつもの年末まとめで取り上げにくい買ったものの話。ここ1年くらいの期間を取り上げようと思う。

 

 CSGペガサスボウガン

 23年10月発売。

 なぜかドラゴンロッドがまだ出ない武器玩具シリーズ第2弾。CSGタイタンソードもそうだが、造形が非常によく持っているだけで割と満足してしまう。

 音声面も凝っていて、銃受け渡し→ペガサスボウガン変化→各種SE→ブラストペガサスと一連の流れを再現できる。それだけにとどまらず、ペガサスフォーム関連の音声が収録されており(ペガサスボウガンは持っていなかった)EPISODE 43のダグバ察知音やら何やらも鳴らせる。また、ライジングブラストペガサスの爆発効果音がCSMアークルと違いEPISODE 26準拠になっているのも素晴らしいポイントだ。CSMアークルに不足していた必殺技周りの効果音がこうしてきちんと収録されるのはありがたい話(だからCSGドラゴンロッドを出してライジングスプラッシュドラゴンの効果音もちゃんとしたやつにしてほしい)。

 CSGタイタンソードが相手を倒した回の必殺技効果音を全て個別収録していたことを考えると、こちらはEPISODE 22での効果音が収録されていないのが惜しい。「五代!もうすぐ消えるぞ!」「五代!」「はい!超変身!」→拳銃受け取りペガサスボウガン変化→ゴウラム到着→ボウガン引き絞り→空中からガルメ探索(これはCSMアークルのEPISODE 7版効果音で代用するしかないけど)・発見→「そこか!」→びりびりの流れを再現できるだけに、ブラストペガサスがEPISODE 8になってしまうのが勿体無い。なんならEPISODE 26のライジングブラストペガサス(1発だけ命中)もやりたかったけど。

 総じてCSGはCSMの足りない部分を補完する意味合いもあるように感じる。次のザンバットソードもそんな感じになるんですかね。

 次に何を出すのか。ゲネシスアローはCSMロックシード連動あるからCSM枠だし、やっぱりドラゴンロッドでしょう。お願いしますよ。

 

 30 MINUTES SISTERS × アイドルマスターシャイニーカラーズ

 23年10月発売(第1弾)。

 全員プラモ化するというとてつもない目標を打ち出した30MS 2度目のコラボ(初コラボはガールガンレディでしたね)。30MMとはすっかり長い付き合いになっているが、30MSは今まで手を出してこなかった。しかし、非可動より稼働フィギュア派からすると、今回のコラボはとても魅力的なのである(S.H.Figuartsの方がなかなか進まないからね…)。

 現時点でイルミネとアルスト、おそらく10月の6.5thライブ合わせでアンティーカ発売となる。初の5人ユニットはどのような商品形態になるのか楽しみだ。きっと発売済みのビヨンドザブルースカイをたくさん使うことになるから、今のうちから誰にどれを使うか教えておいてほしいところ。そうすれば10月に向けてボディだけ作っておけるし。

 ビヨンドザブルースカイのすごいところは、あのデザインをプラモデルに見事落とし込んでいるところ。ランナーを見てもどうしてこれがあの衣装になるのかわからないのだが、組み立てていくとこれがまあ、すごい。ちゃんとビヨンドザブルースカイが手元に生まれるのだ。この感動はぜひ組んで感じてほしい。

 発表時点でコメティックはいなかったけど、いつの間にかコラボページが更新されていたので安心。ところで、ストレイ来るのいつになります? ふゆ(空中戦仕様)を作りたいのですが…

 

 ウルトラレプリカ エボルトラスター 20th Anniversary Ver.

 24年3月発売。

 18年に発売されたエボルトラスターのリメイクとなる本玩具。何といっても音質の向上が素晴らしい。本編からの音声抽出と思われるセリフ群が収録されているのも良い。極め付けは各種必殺技音声の収録だ。脳裏にさまざまなシーンが蘇る、持ち運べるアーカイブとも言える。

 神秘的な造形ゆえ操作用のボタンを配置することが難しく、また既存品と金型を共有していることもありそもそもボタンが追加できないのもあるが、操作が非常に難解になっている。しかしそれを解決するシンプルモードの存在が非常にありがたい。変身シークエンスだけを楽しむことができる。

 ウルレプは10月発売のジードライザーを買っているのだが、こちらはどこまで商品展開が続くか楽しみだ。さすがにキングソードやギガファイナライザーは出ないか…?

 ウルレプとは違うと思うが、クロムチェスターの立体物も改めて出してほしい。その辺で言うとテックサンダーとかもほしいけど。

 

 今回はここまで。年末まとめでも触れるようにしようかな。