ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

2022まとめ

 年末なので今年を振り返ってみる。

雨宮天 BEST ALBUM -BLUE- / -RED-

 1月発売。

 去年届いたけど。

 思えば今年は天さん作詞・作曲の2曲から始まったんだなあ。

 

ロロロケ 2022 AWAKENING

 1月開催。

 まさかの白き鋼鉄のX2発売前にライブを開催するとは。

 前作の曲も演ってくれたのが嬉しいね。

 音響トラブルもあったけど、言葉力が際立つ結果になったかな、と。

 

RoRo Robotics Vox ロロロヴォ

 1月発売。

 ボーカルアルバムまでゲーム前に発売。

 もうひとりじゃないが好きです。

 

白き鋼鉄のX2

 1月発売。

 どうしてもブレイクホイールに最初は慣れなかったし、これまでのイクスにあった速度感が損なわれてる感じがあったけど、楽しかったんだよな。

 ストーリーも異世界であることを利用してまさかあんなものを見せてくれるとは。

 ラスボス第一形態が戦っててめちゃくちゃ楽しいんだよね。物語の流れとか、使ってくる技が…だったり。???ことハードモードでラスボスに何度も何度も挑んでた時もそのおかげで飽きずにいられた。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

 1月発売。

 新しいポケモンの形ということで面白かった。しかし、結局いつものポケモンがやりたくなる不思議。

 結局アルセウス戦まで行ってないな。

 

夏川椎菜 2nd Album 『コンポジット』

 2月発売。

 あ、2月なんだという驚き。

 正直に言うとMAKEOVERが始まるまであんまり聴けてなかったんだよね。

 サメルマデが結構好きなんですけど、すごい歌いにくそうだよね。

 

ロロロケ 2022 Healing

 2月開催。

 ストーリーも見て、曲もちゃんと聴いて、という状態で挑んだ2公演目。

 レゾンデートルに持って行かれてしまう。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve

 2月開催。

 両日配信だった。

 なんか周年っていうより季節に合わせたライブみたいだったな。

 このユニットならこれだよね、みたいなところをしっかり押さえてくれたおかげで安定した面白さがあった。

 

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "奇跡"

 2月開催。

 本当、会場入った瞬間に飛び込んできたVENUS PROGRAMのロゴに感動したんだよね。

 昼夜参加できたんだけど、どっちも1時間半しかなかったとは思えないほど濃いステージだった。

 2公演とも曲一緒だよねそうだよね、と思っていたところに最後の最後であれはずるい。

 

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- 愛知公演

 2月開催。

 3公演しかないものの、ツアーということで全通を決めた。

 愛知は初めて行く会場だった。エレベーターがクウガEPISODE 29~30に出てくるやつみたいでガメゴのいた建物みたい、と思っていた。

 Absolute BLUE〜Eternal〜Marvelous sceneの流れは本当感動したな。個人的には本ツアーで一番好きなセトリな日でした。

 

麻倉もも 10th Single 『彩色硝子』

 3月発売。

 ジャケやらディスクやら歌詞カードのデザインが良くて、曲は自身を投影してて、かなり好き。

 ネムイケドは本当癖になる。

 

仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル

 3月公開。

 最近Vシネクストシリーズをちゃんと劇場に見に行ってなかったのだが、これは流石に行った。そして、愕然とした。映司にゴーダが憑依してるのはなんとなく予想できてたけど、こんな話になるとは思わなかったな。

 終わった時の劇場のどよめきは今でも覚えている。

 もうちょっとあの展開に至る説得力があればな。

 

ネット版 仮面ライダーオーズ 復活のコアメダル 序章

 3月配信。

 この序章からあの本編か、そうか…

 

シャッフル -Bright 3 Waves-

 3月発売。

 見事な選曲だったな。

 なんでかわからないけどいつもの連番者と麻倉もも/VIPERを期待していて、実際実現してしまって嬉しかったな。

 

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- 大阪公演

 3月開催。

 グランキューブとの相性がとても良い。Odyssayに続けてめちゃくちゃ前の方だった。

 個人的にはあの時のリベンジになったかな。

 最後の言葉、今でも胸に残っている。

 

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- 神奈川公演

 3月開催。

 結局可変だったのは1枠だけ。BESTを名乗るにあたって、雨宮天といえば、みたいなことを考えた結果だったりするのだろうか。

 

バイスレガシー 仮面ライダーベイル

 3月配信。

 これは本編でやる話では? デストリームの話でどんな気持ちで2人が戦ってたかとかわからないでしょ。

 面白かったんだけどね。

 

デート・ア・ライブIV

 4月より放送。

 4期にたどり着くとはね。念願のバトルオブコスモスもアニメで見れた。

 どこまでやるんだろう、狂三編入ったら終わらないけど、と思っていたら、まさかの5期決定。このまま最後まで走り切ってくれると良いな。

 

仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス

 4月配信。

 ゲンムにもムテキゲーマーみたいなフォームが誕生するとは。

 これのおかげでバンバンタンクとマイティノベルの発売に繋がるのだから不思議なもの。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。

 4月開催。

 また展示場ぶち抜きだったが、びっくりする形だった。2日間ともメインステージ近くだったけど、メイン感なかったね。全体曲くらいかな。ストレイは勢いよく通り過ぎていったし。

 俯瞰してみるには絶対面白いので、あとでBDで見直そうかな。

 

雨宮天 13th Single 『Love-Evidence』

 5月発売。

 りけ恋の主題歌だけど、PARADOXに比べると甘さ控えめでちょっとカッコ良くなってて、個人的にはこっちの方が好き。

 カップリングのSOSも曲中の物語がいいんだよね。

 

仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏

 5月発売。

 やっぱりセイバー良いわ。個人的には令和で一番好き。

 

春ゆきてレトロチカ

 5月発売。

 麻倉ももさんが出演されているということで。なんかライダー俳優も多かったしね。

 ゲームシステムはちょっとアレだったけど、ストーリーは面白かったね。

 元々こういうドラマ見るのが好きというのもある。

 

シン・ウルトラマン

 5月公開。

 さてどうなるかな、と思っていたけど、ちゃんとウルトラマンでびっくりした。

 ゼットンがちゃんとゼットンだった。

 

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 群馬公演

 5月開催。

 会場が結構新しくて、洒落てて良いところだった。いつかアフタヌーンティーしたいですね。

 生バンドが一番似合うライブだったかな。ヒヨコ労働組合との関係性みたいなところも理想的というか。

 

LAWSON presents 夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER 渋谷公演

 6月開催。

 因縁の?LINE CUBE。

 2公演しか行けなかったの残念だな、と思うほど良いライブだった。

 

「Love-Evidence」CD購入者キャンペーン 雨賞 オンラインリリースイベント

 6月開催。

 タイトルを書くのに去年のまとめを見たんだけど、去年も雨賞当たってるんだな。ありがたい限り。

 ただ、もうちょっとだけ、画質とか音質なんとかなりませんか…?

 

TrySail 14th Single 『はなれない距離』

 6月発売。

 なんか久しぶりにこういう可愛い曲をリリースした感じがする。

 「フレッシュ可愛いじゃ乗り切れない、キャリアかわいい。」キャリかわ…

 最近の流行を取り入れてくるあたりがTrySailっぽくていい。

 

それを人は"青春"と呼んだ

 6月発売。

 いやもう、本当よかった。特にさくらソロと琴乃渚デュエット。さくらの歌声が聴いてて心地よくて、デュエットは歌詞が良い。ちょうどBIG4編始まってすぐにこの歌詞をお出しされると勝てない。

 

モンスターハンターライズ サンブレイク

 6月発売。

 いわゆるG級ということで、しばらくやってたけど最新のアップデート後はやってないな。やることが多すぎるから時間が取れないと触りにくいんだよなあ。

 

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "約束"

 7月開催。

 一公演しかチケが手に入らなかった時はどうしようかと思ったが、もう一公演も別の抽選で当てられたので助かった。そしていつもの連番者を初めてアイプラライブに連れていった回でもある。いまではすっかりかんまちゃんのオタクに…

 奇跡の時も思いましたが、結城萌子さん本当かわいいですよね。画面越しより本物の方が、とても。

 

ウルトラマンデッカー

 7月より放送。

 時系列的にはトリガーの続き、と思っていたらトリガーが出てくるし、宿題を回収するから驚いた。

 と思ったらダイナも出てきてびっくりした。ちゃんとトリガーに対するティガのように、デッカーに対するダイナなんですね。

 残り2話、アガムスをどう救うのか楽しみです。

 

劇場版 仮面ライダーバイス バトルファミリア

 7月公開。

 リバイスらしくて良い映画でした。なんかゴーストみたいな感想だな。

 歌も効果的だったし。こういう感じの物語を本編でやっててくれれば…

 

麻倉もも 3rd Album 『Apiacere』

 7月発売。

 やはりというか、ライブまであんまり聴けてなくて。ライブで大化けした。

 時点では、シロクジチュウムが、好きでしたね…

 

蒼き雷霆ガンヴォルト 鎖環

 7月発売。

 待望の続編。待った、待ったね。アクションは流石の一言。本当に面白いと思う。

 ただ、ストーリーはなんだったんだろうな、と。そのせいでちょっと遊ぶ気が無くなっちゃってる。何というか、アクションにストーリーが引っ張られてしまったというのか。

 多分、爪と鎖環の間の話が補完されれば普通に遊べるようになると思う。

 

MORPHO SUPER LIVE 2022

 8月開催。

 5年ぶり、まさかのミューレフェス被りすら再現する(結果ミューレフェスが延期になったけど)。

 電翅の旅路曲とGVA曲を楽しみに行ったけど、聴けてよかったな。

 最期の冀望のイントロを聴いた時は、その場で頭を抱えて泣いてしまった。もう絶対聴けないと思ってたからなあ。

 来年のライブも楽しみ。

 

仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス

 8月より配信。

 本編でやれ、って感じがする花の悪魔の話。

 思ってたよりガールズリミックスの扱いが良くて、というかちゃんと原作を踏まえて良い絡ませ方をしていて嬉しかった。

 リバイスは本編以外が面白い作品になってしまったなあ。

 

283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT

 8月開催。

 配信で見たが、なるほどこういう対バンライブか。

 シャッフルパート、夏葉・円香でストレイ曲って送ってたんですけど、樹里・夏葉・透・円香でWandering Dream Chaserなんてものを出してくれて、予想の上を行ってくれたので嬉しかったですね。

 

仮面ライダーバイス

 8月まで放送。

 ボルケーノあたりまでは面白かったな。なぜ令和ライダーは2クール目から失速してしまうのか。

 本編外は好き。あと、花が汚名を背負ってライダーアギレラを名乗るのも結構好き。1クールの雰囲気がずっと続いてればなあ。

 

ミニライブ&スペシャルイベント~月のテンペスト&サニーピースの里帰り~

 9月開催。

 八景島シーパラダイスとのコラボの目玉とて企画された、里帰りイベント。一体何をやるんだろうと思って行ったらすごいイベントだった。今年一番楽しかったな。

 念願の聖地巡りもできて、大満足な2日間でした。

 

仮面ライダーギーツ

 9月より放送。

 そんなイベント合間のホテルで見た1話。最初のDGPが終わる話から始まるとは思わなくて度肝を抜かれた。

 これまでの3作ほどの突き抜けた面白さはないんだけど、ここまで安定しているのでこの後も期待したい。さて、年明けからの展開は吉と出るか凶と出るか…

 

MORPHO SUPER LIVE 2022

 9月開催。

 2公演目は配信で。

 曲順は変わっても曲目が変わらないのがモルフォライブっぽい。こっちで追躡の果てとかやられなくてよかったとも言う。

 

リスアニ! LIVE SPECIAL EDITION アキヤスミ

 9月開催。

 なんかアイプラ生放送でセトリがすごいみたいな話をしていたので急遽参加。

 今XR Worldで毎日21時から配信してるけど本当いいセトリ、いいパフォーマンスでしたね。

 岡咲美保さん、熊田茜音さん、南條愛乃さんのソロアーティストとしてのパフォーマンスを見るのは初めてだった。全然曲知らなかったけど楽しめたな。南條さんがもうそんな年齢だというのには驚いたけど。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

 10月より放送。

 面白い。プロローグも見ないままルブリス買ったり、エアリアルも発売日に買いに行ったりしたけど、買ってよかった。

 基本的に1話の中で話が完結するので見やすいし、縦軸も徐々に話が動いていて、1クール残り1話でどう着地するのか楽しみ。

 

上田麗奈 『Atrium』

 10月発売。

 四季シリーズの最後を飾る秋のアルバムであり、REINAの締めでもある。

 肯定がテーマなんだけど、各曲にこめられた思いが本当に良くて。

 これでしばらくお別れなのは寂しい限り。

 ダンダンドゥビダンダンイェーイ!

 

仮面ライダーアウトサイダーズep.0 ゲンムズのおわりと計画のはじまり

 10月配信。

 この作品はどこに向かっているのか。

 アークつながりでアークオルフェノクが出てくるのは流石に安直では、と思わなくもない。

 この時代にデルタの新規変身が見れるとはね。

 

283PRODUCTION UNIT LIVE MUGEN BEAT

 10月開催。

 やっとストレイライトのステージをいいところで見れましたね。

 シーズが4曲歌うから新曲やるっていうのを完全に考えてなくて、イントロでびっくりしてしまった。めちゃくちゃいい曲だった。モノラル・ダイアローグスの続き、頼むな。

 

デート・ア・ライブ 精霊クライシス

 10月配信。

 やっと来日したデアラソシャゲ。はっきり言って元のゲームがかなり前なのでシステムの古臭さは否めない。

 とはいえ、アニメではなく小説を元にメインストーリーを作ってボイスをつけていたり、万由里ジャッジメントもボイス録り直し、何なら今年録り直しているので、2022年に万由里の新しい台詞が聞けたということになる。本当その点は感謝してる。天さんのお祝いコメントまでもらってきてるし。

 今後ゲームが良くなっていけば続けられそう。

 

LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!” 渋谷公演 Day2

 10月開催。

 初参加はツアーの終盤戦。しかもハロウィン直前だったので街中はすごかった。

 話には聴いていたけど、すごいライブだなと。Peachy!もAgapanthusもそうだったけど、ファンタジックなライブは唯一無二。

 そういえば、これで今年3人ともツアーをやったことになるのよね。そう考えるとソロ活動が盛んな年だったんだなあ。

 

LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!” 中野公演

 11月開催。

 中野は2日間とも参加。ついに映像作品化ですね、嬉しい限り。

 Culturezでナンちゃんが感想を熱弁してたのを聴いてたけど、本当その通りなんだよな。

 

夏川椎菜 6th Single 『ササクレ

 11月発売。

 パレイドに対するファーストプロットのように、ミザントロープに対するササクレ

 passable :(もタイトルの付け方から面白いし、曲にも遊び心があっていいな。

 夏川椎菜の音楽活動の良さみたいなところが存分に発揮されたシングルだったと思う。

 

ポケットモンスター バイオレット

 11月発売。

 ソウブレイズがカッコよかったのでバイオレットを買いました。

 アルセウスの完成度がかなり高かったので結構荒が多くてびっくりしたけど、ストーリーは随一だったな。

 ランクマは少し落ち着いたらやりたい。

 

夏川椎菜「ササクレ」発売記念オンラインリリースイベント(アニメイト

 12月開催。

 参加させていただきました。メイキング見せてくれて嬉しい。

 ミューレの倉庫で展覧会やってほしい、本当に。

 そろそろリアルリリイベも行きたくなってくるね。

 

上田麗奈アーティスト展 feRmata

 12月開催。

 これまでのアーティスト活動を振り返る展示に、ここが本当の四季シリーズの終着点と感じた。

 温かいというか、落ち着く空間だったな。上田麗奈の作り上げる世界って本当に奥深くて、ずっと浸っていたいんだけど、しばらくはお休み。

 また続きが始まる日を楽しみにしています。

 

上田麗奈 Music Video Clips

 12月発売。

 ついにMVが商品化。手元に置いておけるっていうのがいい。

 やっぱりあまい夢のMVいいですね。Empathyが出る前くらいからアーティスト活動を追い始めたので、やはりこの辺りの曲に思い入れがある。

 

仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル

 12月公開。

 やっぱり本編外のリバイスは面白い。安直にバイスを復活したままにしないのもよかった。

 ギーツ的にはキツネ狩りの前だけど、ここでデザ神になったのにその前のDGPが継続するのは元々デザイアロワイヤルだったからなのかな。

 意外とギロリってギーツに対する敵対心以外はまともだったのかもしれない。

 龍騎がらみはまあ賑やかしって感じだったけど、雑にどっちかが倒れるやつやられなくてよかった。どこかのループの間の出来事っぽく取れるので扱い方としてはかなりよかったんじゃないかな。

 

夏川椎菜 5th anniversary 「夏川椎菜のザ・ベストナン」

 12月開催。

 実質ライブだった。ナンちゃんのライブの楽しさが詰まったいいイベントでした。

 

⿇倉ももの⽇常系ラジオ 公開収録 「2022年みんなよくできました〜!」

 12月開催。

 鉄の掟厳しい。キレのあるトーク本当好き。

 

⾬宮天のてくてく天ちゃん 公開収録 in中野サンプラザ 〜ゆく天、くる天〜

 12月開催。

 色々心配だったけど、いつも通りの天さんがそこにいてくれて嬉しかった。

 良いイベント納めになりました。

 

 2022年、待ちに待った、が多くてすごい充実してたなと。来年もあれやこれやあるから楽しみ。先の予定があるのはいいことだ。来年も楽しみましょう。