ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 〜にゃんと楽しいバレンタイン〜

 前回のにちにちさんから約4ヶ月が経つ。しかし、そんな気がしないのは先月の怒涛のライブラッシュのせいだろう。

 月のテンペストとしてこれでもかと成長を見せつけた5人は、久々に日々荘の共同リビングへ。ひとまわりもふたまわりも成長した彼女たちは、どんな姿をしているだろうか?

 

 会場は前回の本館と変わらず。ただ今回は随分強いところにいたので、ありがたい限り。先月の2公演もそうでしたが、彼女たちの一挙手一投足を間近で見れるのは嬉しいですね。

 

朗読劇

 アドリブ風、であるところの朗読劇。昼と夜で大まかな流れは同じながら、マイナーチェンジの仕方がお客さんの求めているものをよくわかっていた。

 ドッスン

 久々の開催が2月になり、いろいろな行事をすっ飛ばしてしまったので全部回収しようという無茶苦茶な流れ。パーリー☆パーティ!? まずはじまったのは忘年会。酔っ払った上司を昼は夏目さんが、夜は宮沢さんが演じる。ノリノリで演じる夏目さんの演技は見事だった。ところどころ昼夜でセリフが違って、夏目さんだと戸松さんの話が入ってくるのが面白い。対して宮沢さんの明らかに無理している感もまた良い。こういう演技苦手そうだよね、というのはわかりきっていることだが、それに果敢に挑戦してなんとかやりきって、言ってしまえばやだやだとなっているところに魅力があると思うのだ。

 クリスマスはサンタ(昼宮沢さん夜相川さん)が子供(昼相川さん夜夏目さん)プレゼントを届けに来るのだが無理難題なプレゼントを頼まれて、という流れ。なまはげや魔女やGACKTが出てきてすごいとっ散らかっていた。昼の部の日向GACKTは翔んで埼玉なんだろうな、と思ったらその通りだった。そうだよねとなるネタの拾い方、信頼できる。

 GACKTは歌の人、から歌合戦が始まる。司会のもかんな(昼)の時点でだいぶやばそうだったけど、おとなしい学校のリーダーズ(夜の宮沢さん、この場合のリーダーズは読む人の方)とか、けん玉失敗したり(紅白のネタではあるけど、初期のベータにもかかってていいネタだよね)とか、スフィアのファン(昼橘さん夜夏目さん)とかすごい渋滞してた。

 最後はバレンタイン。憧れの人を2人で取り合っていたと思ったら羽つき勝負になったりデパ地下の店員がチョコ売りにきたり、最後は逆チョコするんだけど羽つきの王子様だけもらえなかったり(夜の相川さん)これはこれで面白かった。

 今年も一年よろしくお願いします。

 

日々荘住人総会

 昼の部はニュースキルを手に入れよう(仮)の発表会とアンケートの紹介、夜は次回のテーマ決定とアンケートの紹介。

 ニュースキルはついに橘さんのターン。利き〇〇と言われていたが、やはりパスタソースだった。6種の市販品を食べ比べて全て正解したら成功というなかなかの難易度。ミートソースとボロネーゼで6種。ちゃんとローソンのミートソースも入っている。一つ食べるとすぐにこれはどれ、と順番に並べていく。しかも一つ一つの食レポまでして、細かい違いまで語ってくれた。そして当たり前のように全問正解。見事でした。うっかりこぼしちゃうのはかわいい。夜の部では次回全員で挑むことが発表された。1人だけ3回目になる夏目さん… 内容はリコーダー演奏に決定。どんな曲をやるのか今から楽しみですね。

 お便り。今回は1001号室からの部屋が割り当てられる。10階もあるのにエレベーターはなく階段らしい。

 昼の部で最初に読み上げたのは夏目さん。最初の文字と、ちょっと読みにくそうにしているところで察する。手を挙げる私。近い、って言われた。

 内容は「3期生の皆さんこんにちは。今回は友人を連れてきました。ぜひ定住してほしいので、皆さんから日々荘の魅力を教えてあげてください。よろしくお願いします。」だったかな。流れでいつもの連番者も手を挙げることになるのなかなか面白い。

 一人一人が改めて自己紹介をすることに。夏目さんの家はたくさん楽器があるとか相川さんは目にほくろがあるといった初出し情報に、相川さんに日向さんの後は嫌と言われていたり、全身に纏ったパンダの紹介(ダッキー…)をする橘さんとか、ついに高垣さん直伝のネタを披露する宮沢さんとか、見どころ満載でした。

 ということで1001号室を割り当てられました。本当に嬉しかったです。アンケート読む尺の8割以上使ってもらいました。ありがとうございました。

 

ニャーニャーゲーム

 今回のゲームパートは、お題をニャのみで読んで、それがなんなのか当てるゲーム。

 これがすごかった。みんな即答するし、お題の読み方も上手い。こちらは答えを見た上で聞いてるからわかるけど、そうじゃなかったら絶対わからなかった。リハーサルで数こなしてるのもあるだろうけど、本当すごいね(ちょっと不正があった気もするけど)。

 お客さんがお題を読むパートもあるんだけど、聞こうとして前に出てきてくれるのいいですよね。これが楽しかったと昼の部では頻りに言っていて、夜の部では増量されて後ろのコーナーの尺を削ることに(実際はオンタイムになったけど)。

 昼の部で席を変えた直後、橘さんが纏うパンダが日向さんにいじられてましたね。

 

アドリブ朗読劇

 頭にホントだよ、だかホントに!?みたいなのが付いてた気がする。

 テーマだけ決まっていて、後は本当にアドリブで朗読劇を披露する。このコーナーが始まった途端にすごいテンション下がってて面白かった。まだまだアドリブは苦手なのかな、と。

 アンケートで募集したセリフとかバレンタインシチュエーションはどうやらここで使われるよう。

 遊園地(もらったチョコは3つ…)、文化祭(高画質オムライス)、バレンタイン(昼は靴箱に間違えてチョコを入れる、夜は料理教室)など様々なシチュエーションが繰り広げられる(お化け屋敷を出し物にしようとして、やだって言われるやつなんだったかな)。間に募集したセリフを読むものだから脈絡がなく混沌としていて、それをアドリブで繋げていかなければならないというなかなかの難しさ。それでもまとめていて、言葉選びも上手いし、昼夜のMCで同じ話をしていた頃に比べると本当いろんな顔を見せてくれるようになった。

 

 最後の挨拶、夜の部では夏目さんがMCとして回していたが、自然にアドリブ劇のセリフが入った紙を持ってきて読ませるのは上手かったですね。相川さんは箱を手で制していたり(そのせいで服に紙を入れられることに)、宮沢さんに読ませたいセリフを3人で選んでいたり、橘さんや日向さんはノリノリだったり、最後に夏目さんに跳ね返ってきてもちゃんと自分を魅せて。それぞれの個性が出たトークでした。

 

 恒例の集合写真。なんか先月も撮ってた気がするけど。

 昼は猫のポーズ、夜はハートでした。

 

バレンタイン・キッス

 月ストの曲ではない、というのは分かりきっていた(Questionは恋の曲だけどバレンタインイベでやるのは違うよねという話)がまさかこの曲とは。

 振りをみんなで考えたみたいな話もあって。よくあるけど、右に左にまっすぐ手を伸ばすのはいつ見ても良いよね、色々と。

 昼夜ともに、橘さんが楽しさのあまり慌てていたような… あと夜は宮沢さんが曲中のフォーメーション変更で慌てたり、最後日向さんが上手くカンペを使えなくて歌詞を間違えるもアドリブで乗り切ったり(これはまさに先のコーナーが活きてて良かったですね)いろいろありました。

 各々が考えてきた甘いセリフを順番に言うのも破壊力が高い。

 

全体感想

 本館10回目となる記念回でした。アンケートに関しては読まれると思っていた、と言うのも変な話だけど、なんというかこう、流れみたいなものを数日前から感じていたんですよね。いよいよ定住か… 橘さんと同じ下二桁01なのも嬉しい。

 基本的に橘さんばかり見ていたのですが、夜の部で不意に見せた猫のポーズがかわいくてフリーズしてしまった。衣装も昼出てきたとき衝撃だったのよね。ここまでガーリーに仕上げてくるとは。

 今年もこれから色々あるので、どんな姿が見れるのか楽しみです。

 

 最後に、最高のイベントを作ってくれたミュージックレイン3期生、スタッフの皆さんに感謝します。