ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents 雨宮天 BEST LIVE TOUR -SKY- 愛知公演

 いつか、塗りつぶされてしまった時間。

 果たして次はいつなのか、そもそも次はやってくるのだろうか。

 青い世界は雲がかり、見えなくなってしまった。

 だが、誰かが言った。この雨を降らせている雲の向こうには、青空が広がっている。

 雲が失せたその日、何倍にも増した青さを目にする。

 

 今回のツアーは愛知からスタートの3公演というと、思い出すものがある。2017年開催、Aggressive SKYだ。

 ツアー企画が過去のライブを踏襲していることもあり、意識した場所選びなのではないかと推察する。とはいえ、会場は全く別の場所。それでも、名古屋に立ちたかった理由があるのではないかと思えてならない。

 

 場内に入ると、まずは楽器群が目を引く。どうやらClearest SKYをオマージュしてバンドありのようだ。

 布で作ったスクリーンに映るライブロゴ。これがなんともいい雰囲気を醸し出す。

 何より、いくつもの浮かぶ球体が、BEST盤のジャケットぽくて、このツアーがBEST TOURなのだということを伝えてくる。

 そんな舞台で、最初に始まったのは。

 

雨の糸(インスト)

 インストになるともはや原曲である。

 なかなか歌うところに恵まれないので、次は歌ってほしい。

 

1曲目:Fluegel

 前曲から急にドカンと迫力のある音を叩きつけられて驚いた。驚きすぎて、少しフリーズしていた。

 リアルライブでの披露は初だが、これまでずっと歌われてきたかのような安定感がある。

 ダンサーさんの姿がこの曲にぴったり。

 

2曲目:永遠のAria

 この辺りの曲を序盤に持ってくるあたり本気である。

 手放す数は限りなく少なくしておきたいものだ。

 

3曲目:蒼天のシンフォニア

 やはり早い。てっきり終盤に入ると思っていた。

 綺麗な声と綺麗な音で、やっとこの曲が完成した気がする。

 蒼天のごとく広がりのある音色がこの曲の醍醐味だと思うのだ。

 少し爽やかな感じもした。

 

 どうやら名古屋が好きらしい。割と単純な理由だったが、それもいい。私もまた、好きだから天さんのライブに来ているわけだし。

 

4曲目:PARADOX

 ライブをやるときに注目しているのが、この曲の取り扱い方だ。方向性が違いすぎて、なかなか他の曲と取り合わせにくい。それをどう上手くはめるのか楽しみなのだ。

 Clearestでは単品にしてしまったが、流石に今回はそうもいかないはず…

 振り付けが可愛くて好き。

 

5曲目:夢空(青春アレンジ)

 そうきたか。最初なんだかわからなかった。

 テンポが上がってカッコ良くなって、これはいい。

 どこか未完成な、描いている夢空に向かってもがいているような、そんなイメージ。

 聴く回数増やしてもっと受け止めていきたいね。

 

6曲目:Shu!Bi!Du!Ba!

 目まぐるしく曲調が変わる。この辺りで衣装も少し変わっていただろうか。

 1番はこっちのダンサーさんと、2番はあっちのダンサーさんと、そういう自由奔放さがこの曲っぽい。

 軽快で真似しやすい振り付けが好き。

 ルールは無い街だって東京。ここは名古屋。

 

7曲目:Emerald

 ジャン!で明るくなるのやっぱり好き。嗚呼届かない恋心、で照明の色が変わるのも好き。

 リサイタルで披露された時の演出を踏襲していて、なんだか嬉しくなる。

 

8曲目:Catharsis

 待望の1曲。

 見下すような表情に冷たく鋭い目、そして、跪けと言わんばかりに地を指す指。

 最高でした。

 

9曲目:フリイジア

 衣装の着方を変えるだけで、この曲っぽくなるから不思議だ。一体どんな構造の衣装なんだろう。

 スクリーンに映るロゴ枠と、その中でうつろう映像。その形がどこか鞠のようで。最後には葉が舞ってひらひらと落ちる。

 初披露だったと思ったが、相変わらず曲への造詣が深い。

 

羽根輪舞

 フリイジアのインストを使ってダンサーさんパート… と思いきやどこか聞いたことのある曲… インストアレンジである。

 こういうことをしてくれるのがバンドありライブのいいところ。

 

10曲目:Queen no' cry

 赤い衣装で登場。まるでこの曲も赤側だったかのように錯覚する(実際、BEST ALBUM RED収録だけど)。

 小気味よく拳を突き上げるのが楽しい。

 

11曲目:BLUE BLUES

 聴いていて楽しい。

 しっかりしんがりよろしく、のところでお客さんを指差す。

 任せられる、そういう天さんとお客さんの間の関係性を表しているようで良い。今回のライブは割とそういうシーンが多く感じられた。

 

12曲目:irodori(アレンジ)

 アレンジ版か、と思ったら歌詞に違和感。

 このirodori、短い…!

 

13曲目:ロンリーナイト・ディスコティック

 なんとそのまま続いた。

 イントロめちゃくちゃ好き。

 ミラーボールが出てきたり、一度天さんが消えたと思ったら影だけが映ったり、途中から衣装が青くなったり、歌と演出で魅せるパートの積み重ねから生まれた素晴らしい舞台だったな。

 

 青くなって、青盤ゾーンということで。

 

14曲目:Song for

 そういえば青盤だった。激しい曲が来るかと思ったのでちょっとびっくりした。

 ここがMarvelous sceneとの可変だったら対比になっていいな、と思っていたりした。

 

15曲目:Absolute Blue

 どんなときだろうと、目の前に映る天さんの輝きは変わらず、いや、その度に増しているようで。

 The Only SKY以来となるこの曲。以前は可変枠だったので今回は歌い続けてくれると嬉しいな。

 個人的に、次がEternalだと面白いな、と思っていた。

 

16曲目:Eternal

 本当に来るとは…

 Aggressive SKYではAbsolute Blueと共に最終ブロックで、The Only SKYでは同じ可変枠で歌われたこの曲。ついに並び立つ時が来た。

 It's a new worldの振り付けとか、この世に生まれでダンサーさんを跪かせる振り付けが大好きで、また見れて嬉しい。

 

17曲目:Marvelous scene

 えぇ!? もうこれAggeressive SKYじゃん…

 美しい未来すぎる。

 Marvelous sceneところの振り付けをまた一緒にできるのが、最高の瞬間。

 訪れる静寂が本当に好き。

 

18曲目:Skyreach

 さすがにここまでやられるともうだめ。思考を捨ててしまう。

 かっこいいんだよな、本当に。見惚れてしまう。

 声は出せなくても、拳を突き上げて。

 

 心の中で一緒に歌って。

 

19曲目:Next Dimension

 優しいイントロが好き。

 こういう曲の中で一番好きだし、一番背中を押してもらっている。

 手を差し伸べられ、その振りコピがまるでその手を掴もうとするようで、互いを勇気にして。

 手を差し伸べてくれること、本当にありがたいな。

 

アンコール

 

20曲目:君を通して

 BESTに入らなかったし、歌われるのかなと思っていたが歌ってくれた。

 アンコール衣装赤いし、この曲のジャケットも赤いからそれっぽいなと思っていたが、やはりそう思ったようだった。

 

 想いを込めて。(思いか、想いか難しいが、私はこちらだと思うことにする)

 

21曲目:誓い

 あんな話をされた後に、この曲というのはなかなかに込み上げるものがある。

 初公開、初披露されたのはThe Travels of TrySail calling at Tochigi Day2。個人的にかなり強い想いを持って挑んだライブだ。突然の発表と歌唱に驚嘆したのを今でも覚えている。

 この曲もまた手をこちらに伸ばして。

 

22曲目:This HOPE

 この場所で、届ける。届け続ける。それを受け止める。

 

 

全体感想

 すごいライブだった。まだこれが2回あるのが本当に幸せ。

 

 最後に、雨宮天さん、天ちゃんダンサーズのみなさん、天ちゃんバンドのみなさん、スタッフさんに感謝を。