ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1

 この日は波乱とともに迎えることとなった。

 言わずもがな、もそうだが、それ以上に、隣を預けてきた彼が、この場にはいなかった。こんなことが立て続けに起きてしまう、この連鎖をどうにかして打ち破りたかった。

 そんな淡い祈りと共に、会場へと向かった。

 

 

 道すがら、いつもと違う道を選んだ。そこは偶然にも、前にとあるアーティストのリリイベに行った時に通った道。懐かしさを感じるだけだったが、それが今日の出来事を暗示するとは思っていなかった。

 

 MRFes以来となる幕張。ツアーの始まりが告げられた地が、ツアーの最後を飾る。

 もう一つの不安は、杞憂に終わると信じていた。そう、信じることを選んだから。 

 

 会場入り。すこし寂しさを感じつつ、座る位置を見て愕然とする。そして再び、必ず来いと祈る。

 

 10分遅れで、舞台の幕は上がった。

 

 

1.TAILWIND

 今日という日を楽しみに歩んできた。まさにこのライブは追い風。

 やはり杞憂だった、と安堵する。

 そういえば、と衣装に目を向けると、確かに波飛沫。

 どうにも今日は、風通りが良かった。

 

2.whiz

 この瞬間楽しもう。

 

3.Baby My Step

 久々のライブで楽しい!ってなっていた曲。

 センターに出てきてくれるのがまた良い。

 

4.バン!バン!!バンザイ!!!

 一緒に踊ろうと、始まるのはこの曲。

 この一体感が序盤で生まれることは素直に凄いと思うのだ。すでにボルテージはmax。

 

5.ホントだよ

 「みんな大好き!」

 

6.誓い

 ソロトップバッターは天さん。センターステージへ。と思えばまたもやトークが。

 ツアーの話か、と思っていたのだが。

 2nd album The only blueの発売が決定。そろそろとは思っていたがこうも早いとは。それに、このツアーで2度もリリース発表を見ることになるとは。

 ライブの誓いは、どちらかというと天さんの色の方が強いと思う。

 

7.フワリ、コロリ、カラン、コロン

 ナンちゃんはメインステージに。

 本当にフリが良くて、すぐ真似したくなる。

 

8.ハピネスピース

 もちょはセンターステージ。

 聴くのは初めて。曲が進むたび、なるほど、これは麻倉ももにしか表現できない、と思うのだった。

 

 ウェーブの色はグッズカラーでもある青。東京公演がないことから、今日に天さんカラーを割り当てたそう。

 

9.Journey

 答えはまだ見えないが、必ず見つける。

 

10.ひかるカケラ

 世界が広くとも、この手は伸ばし続ける。

 

11.散歩道

 聴きながら思っていたことがある。

 反逆と最後だ。それぞれは別個だ。

 共にいることを捨てて、踊らされるこの舞台に、踊らせるやつへの反逆。

 2度と出会わない別れからの連想で、ラストライブの最後の曲としての表現。

 

朗読劇「トラブル・トラベル・トライセイル」

 ウェーブの時の話ではないが、千葉公演やら福岡公演のことを話題に出して、天さんの得意な舞台で焼肉券をかけて対決。魚で肉を釣る、ということでその場で走りながら魚の漢字を読む。

 当然天さん有利だったのだが、まさかの天さん走り忘れでもちょといい勝負になってしまった。

 ナンちゃんは語るまい。

 

12.Truth.

 もちろんBEATLESSは見てます。アナログハックされてる感はある。

 初めてフルで聴いたけど本当に良い曲だ。振りも良い。歌詞もしっかりBEATLESSを感じられて、TrySailとしても、BEATLESS OPとしてもおいしい。

 

13.Sail Out

 後半戦出航。

 最後に決めるのは自分。この曲から珍しくそんなことを感じていた。

 

14.オリジナル。

 我々は忘れていた。幕張は追加公演であったことを。

 今まで日替わりアンコール枠にいたこの曲がついにメイン入り。

 やはり大きなステージはいつもと違う…!

 

15.BraveSail

 スクリーンはあるがいつもの映像は無しでなんだか不思議。

 

16.Youthful Dreamer

 特殊イントロの存在がすごく好き。

 変化に置いていかれないようにしたいな、と。

 最近レベルアップと縁がある。

 

17.High Free Spirits

 最近はいふり好きが周りに増えましてね。一度聴いてもらいたいなあと。

 

18.コバルト

 やはり、変わらねばな、と。

 

19.disco

 discoっぽいライト演出が良い。

 上りきった熱をすこし冷ましてくれる、そんな曲。

 一進一退しつこく行こう。

 

20.primary

 本当好きだなあこの曲。

 

21.adrenaline!!!

 不思議とこの曲は綺麗なんだよなあ、と。

 

EN1.Chip log

 アンコール1曲目はまさかの。

 電車ごっこのところ、曲調も含めて好きだなあ。

 

EN2.明日も晴れる

 明日こそは。

 

EN3.WANTED GIRL

 共に創る。

 

 

 センターステージが近くて、なんというか圧巻だった。言葉にならないので、まあそういうことだろう。

 もちょが観客にマイクを向けたり、天さんがこぶしをきかせていたり、ナンちゃんが観客を煽ったり、そして、3人は笑顔で。

 本当に楽しかった。

 

 天さんはまさかの2nd album発表。6th singleに続いてこの瞬間に立ち会うことができてよかった。今回は特に。

 1st albumの発表を同時に思い出していた。初めて行ったTrySailのライブで、あの頃は1人で。今日の発表も1人で聞いていて。あの日が巡ってリプライズしているような、そんな感覚だった。

 やはり青だったけども、そうだと決めつけるのはやめなければな、と。

 これまでや、これから。得たもの得ていくもの、それらと共に、歩んでいければ。

 

 

 

 結局、最後まで隣は埋まらなかった。

 今日のこと、いったいどう伝えてやればいいのかわからない。

 ただ、明日は。

 必ず来い。そして一緒に、楽しもう。

 

 

 

 最後に、最高のライブを作ってくれたTrySailのお三方、スタッフの皆さんに感謝します。