ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" calling at Makuhari

 レイ引きてえ、とうっかりウィッチクラフトを組んだこの日は、久々のイベントでもあった。

 最近はドラゴンMFDに時間を取られている。魔女でないと火力が出せない(カンスト、新訳、暗黒晶が揃っているのが魔女だけ)のでLUC振りで魂の器を周回し、星の指輪+1を探しているからだ(1個目は幕張day2に行く道で出た)。他のキャラも育てなきゃ。

 

 初日はステージ近くで、2日目は全景を見渡す位置でツアーの始まりを待つ。トラハモで公開されたあの曲やあの曲のフルがどうなるのか、公開されていない曲はどんな曲なのか楽しみにしながら。

 

1.WANTED GIRL

 ライブOPが明けて飛び込んでくる「1!」に驚く。途端に甦るのは2ndツアーの光景。

 三次元なステージを縦横無尽に動き回る3人と、それを追うようなサーチライトが怪盗の逃走劇を思わせる。

 

2.CODING

 ライブ初披露となるこの曲は、イメージ通りの疾走感。ステージを貫く光が、まるでサーキットを駆け抜けるよう。

 トライアングルにしっかりあの振りを入れてくるのはさすが。

 

3.未来キュレーション

 予想通りの可愛い系曲だった。

 前曲が生み出した近未来感を継いでいる感じもあり、歌詞を読んだりCDで聴いたりすることでこの繋がりを理解できるだろうか。

 

4(day1),6(day2).365×LOVE

 振りがいいと言われていたが、見てなるほどと。

 みんなで歌うパートがあったり、見て聴いて歌って楽しくなれる曲。

 色々あったようだが、その上でこの選択をしたというのが彼女の在り方なのだろうか。似たような思いをパンプキンのB賞イベントでも感じた。

 

5(day1).Song for

 表題曲のつもりで構えていたらイントロで混乱してしまった。 

 全方位を見て、誰もへ届ける姿にこの歌の在り様を感じた。

 言い表しにくいのだが、CDを聴くのとライブで聴くのでは何か違うような気がした。いや、せめてライブでは、受け取れるようになりたかっただけだろうか。

 

5(day2).Defiance

 出てくる場所が一番上、ってのがね。

 白さをもう少し意識して聴いて観たい。

 

6(day1).フワリ、コロリ、カラン、コロン

 聴きたかった。やっぱりこの振りが楽しいんだよ。

 

4(day2).ファーストプロット

 ナンちゃんのアルバムリードとなる新曲。

 ここが新たな始まりとなり、紡がれていく物語とは一体どんな世界なのか?

 

7.またね、

 こちらも初披露。

 散歩道と似た性質ながら、次があるという意味で正反対な曲なのかな。

 

8.散歩道

 と思っていたらこれである。

 最後の再会から永遠の別れへつながっているような感じ。

 

9.Make Me Happy?

 この流れで歌うのか、と驚いた。

 これは2日目の感想だけど、別れた後のそれぞれの世界の物語かなと。

 フリが簡単で真似しやすい、というか真似したくなる、ってかした。

 

10(day1).オリジナル。

 予想通りのトロッコで出航。

 まだまだ最近の曲がするけどもう2年前なんだなあ。

 

10(day2).センパイ。

 ここ可変だと思ってなかった。

 期せずして"。"繋がりだった。

 

11(day1).バン!バン!!バンザイ!!!

 バンザイ楽しいけど省スペースでやるのは大変。

 

11(day2).disco

 盛り上がる曲繋がりな可変。マカロンドラゴンここにきそう…?

 

12.コバルト(ハモり)

 直前のMCから、カッコイイ系の曲をハモりに持ってきたのだろうとは思っていたがこれとは。ハイスピあたりかと。

 この曲が挑戦の場として選ばれ、ここからさらに進化していくのが嬉しい。

 

13.Take a step forward

 初披露曲だけどどこか懐かしかった。

 聴きこむほどにハマっていきそう。

 

14.Truth.

 フリが大きくてかっこいいし真似したくなる。難しいけど。

 

15.Believe

 トラハモで聴いてやべえとなり、ライブで聴いてやっぱりやばかった。

 サビ頭の突き抜ける感じとか、こう、戦ってしまった者の叫びを感じるのである。

 

16.Sunsetカンフー

 修行を課せられた。

 ハイ!ヤー!ハイハイ!

 

17.Odysseyスペシャルメドレー
   (Day1:ひかるカケラ,僕らのシンフォニー,Baby My Step,High Free Spirits/
    Day2:Sail Out,primary,Youthful Dreamer,adrenaline!!!

 ついにメドレーかあ。その割には繋ぎが普通だなあ、と思っていたらDay2のつなぎ方に驚いてしまった。

 他にはどんな曲がここにくるんだろう。

 

18.azure

 これで締めるのか、と思ったんだけど、聴いてみるとなるほどとなるし、今回は逆にこれしかないのではというほどマッチしていた。

 

EN1(day1).ひかるカケラ

 メドレー曲から抽選で1曲フルで歌うことになって選ばれるのがこの曲なんだからすごい。

 アンコール曲ということで半分くらいフリがないのが昔を思い出す。

 

EN1(day2).adrenaline!!!

 そんな気がしてた。

 

EN2.TryAgain

 なんというのだろう、フリも相まって新しい1曲目のような感じ。

 

 

全体感想

 セトリもそうだし、朗読劇なし、ウェーブなしと今までを覆して新しいライブを作ろうとしているのが感じられた。

 アルバム新曲がどれも個性が明確なおかげで核にしやすいのもあるのかな。

 ステージも立体的で。これを他の狭い会場でも使えるのかはわからないけど。

 

 どちらかというと観たいと思えるライブだった。一度ゆっくり鑑賞したいなあ。

 

 半年近く続くツアーなので、これがどう変わっていくのか楽しみ。

 

 

 最後に、最高のライブを作ってくれたTrySailのお三方、スタッフの皆さんに感謝します。