ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION

 先月から始まった6thLIVE、2ヶ所目となる神戸Princess公演に参加してきた。

 

 

 今回は何と、周年ライブ初現地である。それも神戸初日だったので、何が来るか全くわからない状態だ。

 6thそのものが始まる前、それこそチケットが当たった頃、ある曲の可能性を考えていた。Princessで、2人組でオリジナルメンバーの揃っている曲… 海美と琴葉のUnderstand?Understand!だ。遡って、私がミリオンに触れ始めたのはTAの頃。その後の周年である4thの会場限定CDに収録されていたU?U!(海美ソロ)に衝撃を受けた。8bitテイストなイントロから、音を増やして一気に現代感のあるメロディー、そこに乗る恋する女の子の思い。ゲーム音楽をアレンジして歌をつけたものが大好きだった当時の私にはクリティカルヒットだった。この曲を生で聴けるのではないか。そんな期待があった。

 6th仙台Angel公演。今回のライブの構成が判明した。その中で引っかかったのがサンリズム・オーケストラへの香里さん参加だった。ミリシタで実装されたBrand New Ver.で歌っているから(≒4thで歌っていない、そりゃ当然なんだけど)だろうと考えた。すると、Princess公演ではStarry Melodyをついに種田さんが歌うのではないか。だがその場合、ライブ後半の複数人曲は1人1曲だけなので、U?U!は歌われないなと思った。

 他にも、ソロは誰のどの曲を聴けるかな、未来飛行やSuper Lover、恋愛ロードランナーとか聴きたいしあめにうたおうの合唱したいなとか、オリジナルメンバーの揃っている曲、夜に輝く星座のようにやMelody in scapeを歌ったりするのかなとか、楽しみはいろいろあるわけである。前半4ユニットのステージも、どんな順番だろうとか、カバー曲、STAR ELEMENTSの2曲目はどんな曲だろうとか、トゥインクルリズムはヒーローショーしてくれるかなとか。

 

 

 現地に着き、特有の空気感を味わいながら入場すると驚くような位置だった。いつもの連番者共々、やべーやべーと言っているとCMやら曲やらが流れてくる。このだんだんと始まりが近づいて来る感じが何ともいえない。バリボーライブで聴きたい。

 とか思っていると、美咲さんの前説を経て開演。

 

 OPが終わろうかというタイミングで登場するアイドルたち。それぞれのユニット衣装に身を包んでいるわけだが、圧巻の一言である。

 

Princess Be Ambitious!!

 初の13人披露は圧倒的。音源欲しい。

 統一された衣装ではなく、それぞれのユニット衣装なのが、4ユニット合同ライブ感が出ていて好き。

 

STAR ELEMENTS

 まさかのスタエレでスタート。EPISODE. Tiaraは配信で買っていなかったしソロはスタエレ版聴かないと聴けないし、ということでFull初聴き。ティアラポーズ可愛いし、なかよさそうだなー

 初日MCではストーリー明かさなさそうな雰囲気から突然始まった朗読劇。演じるキャラ名が明かされたり、琴葉のキャラではなく可奈のキャラの方がやばそうだったり驚いた要素はたくさんあるが、その中でもミリシタコミュで取り上げられていた台詞につながったのが一番衝撃だった。バックボーンを知ったことで、よりあの台詞の意味を知ることができた。そしてそこから流れて来るイントロ。タイミング的にギブミーメタファーだとわかるが、思ってもいなかった曲調でまたもや驚かされる。Tiaraと真逆に仲の悪さが出た曲になるだろうとは思っていたが、ここまでとは。

 スクリーンに映る"Give me…"がこの曲の世界を物語るようで。他にも、スクリーンの割れたガラスのような映像が本当にマッチしていて、曲を目で耳で味わうことができた。

 

CharlotteCharlotte

 ステージ上にせり上がってきたと思ったらなんか箱に入ってる。スクリーンのドールハウスを開く、閉じるような演出が好き。演出といえばカバーのフタリの記憶。パッチワークのような背景が崩れていく。そこに静かに想いを込めて歌う2人の姿が重なり、なんとも幻想的だった。

 まさかのカバー2曲目がシャルシャロだとは思っていなかった。魔法をかけてだったのも驚いた。

 表題よりも好きなミラージュ・ミラー。鏡像というか、一心同体というか。同じ振りつけをピッタリ合わせていているのがもう2人の関係性そのもので良い。それでいて、あなたはわたしでわたしはあなた、で入れ替わる、もはや混ざり合ってどちらがどちらかわからなくなっているような感じ。それに合わせて持っているライトを逆にしたりしていた。そして台詞。ぴったり。すごい。

 

トゥインクルリズム

 ミリシタMVに似た背景で登場。生で見るのは2度目だが、衣装と舞台で迫力が違う。歌詞を的確に表した振り付けがかっこよくて好き。

 曲が終わると突然の轟音。ヒーローショーの始まりだとわかる。思っていた通りでテンションが上がる。今回の敵はギョーカイジギャランティ。地名じゃないから幹部ではなさそうだけど、ちゃんと喋れるあたりそれなりの立ち位置っぽい。こういう特殊な敵が出て来ると劇場版みたい。立ち上がる3人と共に、曲が流れ始める。知っているイントロ… Fate of the Worldである。まさかここで使うとは。それだけではない。なんと武器を召喚し殺陣を披露するのだ。これ以上ない演出だった。

 MCを終えて始まるエンディング。エンドロール流すんだろうな、と思っていたがまさか歌詞がそのまま流れて来るとは思っていなかった。面白すぎる。階段に座ってそれっぽい雰囲気を出してみたり、スクリーンで用語解説してみたり、カンペでプロンプ映したり、天丼で天丼出てきたり… こだわりが詰まった素晴らしい演出だった。「プロデューサー キミだよ」もうまい。

 

閃光☆HANABI

 会場に響き渡る太鼓の音。何だ何だと思っていると舞台にせり上がって来る5人と、太鼓。本当にその場で叩いていた。そのまま始まるBORN ON DREAM。会場がお祭りと化した。コール楽しすぎるぞ。

 MCではHANABI団コールしていたり、回りたくてうずうずしている上田さんが可愛かったり。

 カバー曲MOONYは太鼓と合わさるのもそうだが、歌詞がしっかりユニットに沿っていて驚いた。

 そして前半を〆る咲くは浮世の君花火。Fire Flower!だったり咲いた咲いただったり。最後に全員揃うのもお祭りらしくて良い。

 

メメント?モメント♪ルルルルル☆

 オリジナルメンバー揃ってないからないと思っていた。LTFユニット曲はてっきりオリメン揃ってたらやるのかと…

 LTFをまだ買えておらず、ソロコレも07で初収録だったので聴くのは4thのBD見た時以来だった。

 曲のテーマである記憶喪失を動きで表現するのはさすがだし、亜利沙が記憶喪失でもカメラを手にしているのは本能なのかなと思った。

 ところで、この前のMCでの忘れてないですか発言はフラグだったんですかね。

 

WE ARE ONE!!

 のり子!のり子!一度現地でコールしてみたかったんだ。

 サビのWE ARE ONE!!のフリも体が覚えていてびっくりした。この一体感がいいんだよなあ。

 

Only One Second

 声の圧がすげえ。

 駒形さんのソロを一度生で聴いてみたいと思っていたけど、この曲でよかったなあ。

 

あめにうたおう♪

 イントロを聴いた瞬間におお、となった。

 軽やかなメロディーに、弾むような歌声が乗って聴いているこちらも明るくなれる曲。

 みんなでの大合唱は夢を叶えた、と言えるものだったのではないだろうか。

 

朝焼けのクレッシェンド

 琴葉ソロで一番好きな曲。まさか聴けるとは。

 この曲を歌う種田さんを見れてよかった。それに尽きる。

 

Starry Melody

 イントロが流れて種田さんはステージを後にする。あれ、Brand New Ver.に合わせて歌うんじゃないんだ、と驚いていた。

 ラララ〜ララララ〜ラ〜ララ〜

 

 ここでふと、残る複数人曲は何だろうと考える。さっき駒形さんが出てきたからMelody in scapeはないし、そういえば村川さんはメメントにいたから夜に輝く星座のようにもない。あれ?種田さんはStarry歌わなかったし、まだ上田さんも歌ってない。まさか…?

 

Understand?Understand!

 流れて来る8bitテイストなサウンド。きた!!!!!

 ないと思っていたのもあって、かなり嬉しかった。この曲については先に述べた通りだけど、本当に聴けてよかった。

 

 満腹至極フルコォス

 神戸にも中華街があるらしいということでの選曲。しらなかった。

 なんだか美奈子(と大関さん)を前より好きになれた気がする。

 

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!

 どれがきても楽しそうだなと思っていた亜利沙のソロ曲はミリシタでイントロに驚いた曲。この日も驚いた。

 コールがわかりやすくてすぐに馴染めるのが良い。

 A・R・I・S・A!

 

プリンセス・アラモード

 プリンセス公演というわかりやすいヒントがあったのにこの曲だとは思っていなかった。

 イントロのファンタジックさから一転してハイスピードになるのがクセになる。

 衣装も相まって、諏訪さんが本当にまつり姫なのだよな。

 

PRETTY DREAMER

 イントロ聴いてびっくりしてしまった。まさかこの曲やるなんて。

 4thの前だっただろうか、以前のライブの様子をニコ生でやっていて、その時聴いたこの曲がなぜか頭に残った。ハッチポッチLVで久しぶりに聴いて、ミリシタに実装されて、ついに生で聴けて。楽しかったな。

 

2日目ソロ

スポーツ!スポーツ!スポーツ!

 人生って楽しい!

 なんだろう、上田さんの歌い方かな。すごく楽しそうで、こっちも楽しくて。

 

アニマル☆ステイション!

 楽しい。

 比較的MS曲が多く、1日目にLTH曲が無かったのでLTHは封印かと思っていたけれどどうやらそうではなかったようだ。

 

Super Lover

 待ってた。ダンサーさんの衣装に奈緒2枚目のSSR衣装ラ・ビジューロゼに似ているものがあったので、歌われるような気がしていた。

 LTH06を買って聴いたときに、奈緒にはこんな一面もあるんだと驚いた。後に3rd幕張のBDを見たときにこの曲があって、見事に表現された世界観が好きで。いつか(LVだったとしても)聴きたいと思っていたので本当に嬉しい。

 曲のテーマと奈緒らしさが絶妙に共存している最後のポーズが好き。

 

微笑み日和

 聴いたとき、いつもよりも力強い気がした。

 エミリーの曲で一番好きなこともあり、聴き入ってしまった。

 

地球儀にない国

 衣装と曲の世界観と、表現が合わさってまさに風の戦士だった。

 

未来飛行

 未来の曲で一番好き。曲の感じから、コールの一体感まで。

 うーん、言いたいことはたくさんあるはずなんだが言葉にならない。

 楽しかった。

 

DIAMOND DAYS

 TA、TBメンバーしか歌っていないこの曲をライブでみんなで歌っているのを見ると、いつも不思議な気持ちになる。だが、それらドラマパートのEDとしてこの曲が存在するように、このライブのEDとしてこの曲が歌われるのかな、と。

 

アンコール

 ダイジェスト映像はミリシタコミュ、ドラマパート再現、ミリシタMV、当日のライブで構成されている。ここでも、ドラマパートを聞いて来た方が良い、っていうのが出ている気がする。そんなこと関係なく、ドラマパートはどれも良いので是非聞いてほしい。

 

UNION!!

 ヌートリ初めて生で見た… 同じ衣装でもここまで個性的になるんだなあ。

 全体曲の割り振りがユニット別になってるのがすごく良い。

 この歌声がMILLION、なんだよなあ。

 

Brand New Theater!

 ミリオンにちゃんと触れるようになったのはミリシタから。そこから歩んで来た2年間へのありがとうを胸に、3年目もよろしくお願いします。

 

 

 

 初現地、2日目LV、両日とも満足度の高いライブだった。4時間弱もあったとは思えないくらいあっという間で。

 来月のFairyも楽しみですね。

 

 

 最後に、最高のライブを作ってくれたPrincess STARSの皆さん、ダンサーさん、スタッフさんに感謝します。