ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn Day2

 あれから1年。握るチケットは本来の7thとは違い2日目のもの。とはいえ、前日のDay1配信を見たときから確信していた。現地、野外という特別な場で行われるライブは、必ず心に刻まれるものになると。

 

 

 しかし、6thからこうも続けて現地に行けるとは思ってもいなかった。

 前日のセットリストを受け、本来の7thでやろうとしていたことをほぼ丸ごとやろうとしているのが伝わってきた。MTWの曲も09から先は歌わないようにしているのだから細かい。

 キャンプという題材を元に、キャストに合わせた曲をチョイスし、物語を生み出す。

 となれば、2日目のセットリストは1日目と大きく変わるはず。そんな期待を胸に、始まる時を待った。

 

 ハイタッチがなくて少し物足りない気がするFlyers!!!から始まり、つづいたのはなんとサンリズム・オーケストラ♪! Day1のbrave HARMONYが本編ラストだったから(Day2のラストはStarryのはずなので)ないと思っていたこともあり驚いた。晴れた日に抜群に相性がいい。

 MCを挟んできたのはジャングル☆パーティー。やらないわけがない。

 続いて乙女ストーム!勢揃いのGrowing Storm!である。ミリシタで異様にMMフルコンできなかった思い出の曲。全員揃ってるのを生で聴けるのはやっぱりいい。「私たちに向かって吹く」の振りが好き。

 のり子ソロ曲からどれかくるとは思っていたがリトルツーリングなマイペース☆マイウェイとは。美也とのデュオなのはマイペース繋がりか…?

 次に流れて来たのは未来飛行!めちゃくちゃ好きな曲で、6th神戸ではDay2だったので生で聴けなかったのが残念だったのだが、まさかここで聴けるとは。しかもスタエレの3人がステージ場に居るのだから本当に驚いた。こんなスタエレもあるのだろうか。

 そして聴こえるイントロは成長Chu→LOVER!!だ。前日にありそうと言っていたが本当に来てしまうと驚く。驚いてばかりである。

 正直曲公開タイミング的に歌われるか微妙だと思っていた絶対的Performer。もちろん歩の分もペンライトを持って4本振っていた。まだ映える時間ではないのだが。個人的な感想(目で追っていた)で、この後の曲にも言えるのだが、上田麗奈さんの表情がめちゃくちゃ良かった。楽しい!というのが溢れ出していた。

 MCで次のパートへの伏線をはる。

 環ソロも来ると思っていたがホップ♪ステップ♪レインボウ♪なのか、と思ったが、歌詞を考えれば当然か。

 Cleaskyはファンタジスタ・カーニバル。屋外だからスポーツもし放題。楽しい曲だし、振り付けもちょっとかっこよくて好き。

 ビッグバンズバリボー!!!!!を部員未来とプチキングロコに歌わせるのはよくわかっている。ドラマCDの再現で、未来に振り回されるロコまで再現されてしまって本当好き。素晴らしい演出だった。

 伏線回収のココロ☆エクササイズ。海美のソロも6th神戸で生で聴けなかったのでこうして聴くことができて嬉しい。せーの!とラスサビのGo Ahead!がめちゃくちゃ好きなんだよね。ライブ特有のやつ。

  Day1は前振りからだったDo the Idol!! ~断崖絶壁チュパカブラ~だが、Day2は急に来た。でもその方がこの曲らしいとも思う。山崎はるかさんがチュパカブラに対して首を傾げてたシーンが好き。

 

 MCを挟んで、昨日の方がオリメンの多いEternal Harmonyが。

 かっこいいイントロからインヴィンシブル・ジャスティスだとわかるのだが、ステージにいるのは3人!どちらか2人版ではなく3人というのがいい。上田麗奈さんの低音はやはり安心する。よく見える位置にいたのだが、動きの一つ一つにキレがあってかっこよかった。

 この日の夕飯を決定づけたNO CURRY NO LIFE。割とLTFの曲に思い入れがあるので(おそらく時期のせい)こうして生で聴けて嬉しかったりする。

 Day1の夢パートに入るかと思っていたドリームトラベラー。この辺りで、なんか中村温姫さん出番多くない?と思っていた。

 オレンジの空の下。絶妙な位置だった。ちょうど日が陰ってきたところだったので計算通りのセトリだったのかな。

 あるかなと思っていたトライスタービジョンによる歌唱はカワラナイモノ。この3人にこの歌詞は良い。

 

 夜パートということだったのだが、ペンライトの光が映えるにはまだ明るい。

 それでも、灼熱少女勢揃いのジレるハートに火をつけては全員分のペンライトを光らせたくなってしまうのだ。ライブ特有のイントロも好き。生で聴けて良かった。

 MTWパートはもちろんdans l'obscuritéとCherry Colored Love。牢獄感とクラブミリオン感のあるステージ演出は見事。

 ここでランタンがセンターステージの花道へ置かれていく。このランタン、揺らめくように色が変わっているのが妙なのだ。

 オリメン抜きの瞳の中のシリウス。このメンバーなのは色味かな、と思ったりする。もう少し暗ければなあ。

 Marionetteは眠らない。まだキャンプは終わらない、寝るんじゃないぞということか。この曲の夏川椎菜さんがとても妖艶で良かった。

 Raise the FLAG。サジタリアスの曲だからさ、誰がステージに立ってても3人の色を振るんだよね。

 本編ラストはやはりStarry Melody。ついに琴葉が歌う時がきましたね。この調子でリフレインキスも…

 

アンコール

 来月ミリシタで4人リフレインキス実装されることになってしまった。こんな高速回収あるのか。バリボーのアップデートも面白すぎる。

 

 なんどでも笑おう。NHKのやつで5ブランドで歌っているのは見たが、生歌唱はそもそもこのミリオン7thが初だという。めちゃくちゃ染みるなあ。

 やっと披露された3周年曲Glow Map。行ってきます!が本当いい。

 手短な(本当か?)挨拶の後、Thank You!で締める。ステージを思い思いに動き回るアイドルたちの姿を見て、ああこれなんだよなと再確認した。

 

 

 また個人的な話ですが、紬と歌織さんのソロは7thでは歌われませんでしたね。8th、期待していいのか…?

 

 終盤、まだ終わらないでくれ、とずっと思っていたくらい楽しくて、やっぱりこれがミリオンなんだなあと思わされた。

 

 最後に、最高のライブを作ってくれた765プロライブシアターの皆さん、スタッフさんに感謝します。