ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET / FUKUOKA Day1

 シャニ2ndにてSHHisが発表されたあの日。まだ期間のあったゲーム先行へ応募した。あれは良い選択だったと、言える日が来た。

 

 別コンテンツでもライブが開催されながらも一度も訪れることがなかった福岡の地。まさか初を踏むのがシャニマスだとは思わなかった。

 本当に久しぶりの遠征だったが、開催都市ならではの空気感と、ご当地のものを楽しむ、これができるのはやはり良い。噂に聞く福岡のうどんを食べたが、これはこれでありだと思う。個人的な嗜好はやはり香川のうどんではあるが。

 

 今回の会場はホールぶち抜き系。平面でスタンド席がなくどうしても後ろには見難さがあるが、それを補って余りある演出が用意されていた。

 

 ここまでの4公演を配信で見て、セットリストは正直わかりきっている。演出もだいたい見た。現地であることとソロ枠くらいにしか期待をしていなかったが、それは大きく裏切られることとなる。

 

Overture

 始まってまず、ここで度肝を抜かれた。天体や星空があたり一面に広がる。ステージ上だけではない。天井も、壁も、目の前に広がる空間全てで描き出されたそれは、自分がまるで宇宙にいるような、そんな感覚にさえさせてくれる。始まりだけでここまで感動できるライブが今まであっただろうか。

 公演ごとに異なる最後、もちろん福岡では太陽が映し出される。公演開始時間も相まって今この時にぴったりだ。そして始まるのは。

 

SOLAR WAYリフレクトサインラニスフィア ~planisphere~

 これが聴きたかったんだ。シャニ2nd Day1から1ヶ月。この時を待ち望んでいた。

しかも今回はSHHis入り。ここでしか聴けない3曲に心が躍る。

 

Spread the Wings!!

 なんだかんだ言ったってこの曲がないと始まらない。最初から7色揃って歌うというのがたまらない。

 

Twinkle way

 灯織の歌い方に寄せるだまゆが良い。

 あと振り付けが結構好き。

 

ダブル・イフェクト

 3人の立ち替わりの全体像が見れるのが良い。

 

五ツ座流星群

 河野ひよりさんがいつも以上に感情こもりまくりで歌っていたので少し感動した。

 後のMCで振りが少し変わった話をしていたのだが、そこから歌い出して終わらなくなるのが放クラらしくて良いシーンだった。

 

Black Reverie

 冒頭の赤黒背景に5人のシルエットが映る瞬間がとても美しい。歌っている人のリフトだけがそのキャラカラーで囲われていたり、全体が見れるからこその発見がたくさんあり、一気に見ていて楽しい曲に変わった。

 

Hide & Attack

 MORでの仮面ライダーストレイライト発言もあってそのイメージが抜けなかった。

 それは置いておいて、隠匿シンギュラリティを着ての歌唱は胸が熱くなる。

 

いつだって僕らは

 やはり曲が良い。

 ラスサビの和久井優さんの突き抜けるような歌声が本当に好き。

 

純白トロイメライ

 トロイメライの歌い方が好き。

 

Anniversary

 階段を登るシーン、暗かった階段が下から上へ光るのを見て、3人の行く先に道が生まれていくようで感動した。どうしてこれが配信に映らないんだ…

 

あの花のように

 トロッコあると思ってなかった!

 花火が上がっているのは配信のARだけだと思っていたが、ステージの階段やら何やらにしっかりと花火が上がっていて驚いた。いいな。

 

Going my way

 ソロ1曲目、絶対に時計の音が鳴るだろうと構えていた。本当に聞こえてきた時、本当に嬉しかった。

 本来の愛依、この子、北原さん、全て重なって、そこにアイドル和泉愛依が居た。

 MCでの、前日にストレイライトの2人から電話がかかってきたとか、あんたと同じユニットで良かったとか、ストレイライトPとしてこの場に立ち会えて本当に良かった。

 

statice

 ユニット順にソロ曲を並べ替えるとこの曲順になるんだよね。

 背景も相まって旅感が強かった。

 

アポイント・シグナル

 1公演にユニットセンターは1人までの法則が崩れる。

 終わった後にオタクから出てきた話なのだが、アンティーカというユニットに所属するメンバーの曲としてこういう曲調になるのは、個人がいかに大切にされているかがよくわかる。

 

Darling you!

 冒頭MCからなんとなく察せた枠。

 東京公演Day2で千雪さんのいないアルストがあって、帰ってきた回でのこれ、なかなかずるいものがある。

 

Destined Rival

 演出が良い。ざらざらした背景がストレイらしい。

 ソロダンスパートはちゃんと1人1人にスポットライトが当たっているんだよなあ。良い。

 

学祭革命夜明け前

 現地だと楽しい。

 

Happy Funny Lucky

 いつか現地で3人揃ったところを見たい、そう思ってしまった。

 

OH MY GOD

 最後に配置されるとはね。

 その期待にちゃんと応える、初披露とは思えない圧倒的なパフォーマンス。衣装も良い。

 SHHisはこういうユニットだぞ、というのをこれでもかと見せつける素晴らしいステージだった。

 指パッチンからのしーが妖艶ですごく良かった。

 

Multicolored Sky

 エンディングにふさわしい曲だなあと。

 トロッコもあって距離感が一気に近くなって、個人的にはトロッコに担当が多くて嬉しかったな。

 

アンコール

 283万まで後少しだった。

 

Color Days

 いい曲だよなあ。聴いてて楽しい。

 SHHisパートやっぱり好き。

 

Resonance+

 各々がソロとかユニットへの想いを語った後に流れ出すこのイントロで感極まってしまった。

 いい曲だわ、うん。

 

 

 配信ではわからない現地だからこそわかる視覚的な演出が数多くあり、ここで初めてシャニ3rdに込められた思いを理解できた気がする。

 ここに来れて本当良かった。

 

 最後に、最高のライブを作ってくれた283プロダクションの皆さん、スタッフさんに感謝します。