ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 横浜公演

 久々のツアー、久々の実家。

 TrySailのライブでパシフィコに来たのは、前回ツアー以来2年ぶりとなる。

 付近は別のイベントと被っていたこともあり物凄い人の数。その一角で全く関係のない(天さんはちょっとあるけど)人たちがライブをやっているというのが、なんとも不思議。

 

 珍しくAAを潰して前方に迫り出したステージ。後方には、ロゴの宝石が輝いている。その下を走る半円は、リングのイメージか?

 2日とも前の方ということで、全身で輝きを浴びて帰ろうではないか。

 

1.SuperBloom

 特殊イントロで会場を暖機して、曲のスタートで一気に弾ける。

 アルバムリード曲としては珍しいコール多めな曲。今回のライブが4年ぶりとなる声出し解禁なこともあるからなのか、早速その恩恵に与っていく。

 

2.Favorite Days

 Re Bon Voyageの中でも個人的に一番好きなこの曲が来るとは。しかも声出しができる…!

 コール、声出し、クラップ、それぞれバランスよく配置されていて楽しい。

 以前この曲は50%くらいこちら側に委ねられていると言っていたが、これでやっと完成したかな。

 

3.Baby My Step

 なんかちょっと雰囲気変わったよね。

 久々の声出しだからと、全力を出しすぎている。楽しみ方も全力だったのが印象的。

 前曲最後の振り付けをそのまま引き継いでシームレスにこの曲が始まるの、狙ったセトリなんですかね。

 

4.マイハートリバイバル

 最初のパートからハードすぎて、もうカウンターキックの足が上がらない。

 これもやっと声が出せて本来の楽しさを感じられる曲になった。

 

5.adrenaline!!!

 勝負だ!(2日目)

 なんか喋り出したからMCかなと思ったらまさかの5曲目、しかも飛ばしまくり。

 なんだこれは、激しすぎてもう最初のパートの記憶がない。

 

 3人の挨拶から、実家という話。ただいまおかえり(Free Turnかな?)。

 次の曲のDメロの振り付けが、みたいな話で曲名を言ってしまう。

 2日目は前日に公開されたダンス動画見てきましたかみたいな話。

 やるのはハードルが高い。

 

6.ちゅるちゅわ

 ということでこの曲。

 Dメロの振り付けはあとでTikTokに上がる模様(上がりました)。

 キャリかわの系譜ですかね。

 

7.flower

 可愛いパートかな。

 yachtboatのために作られた曲ではあるけど、こうしてツアーで各地で歌われるのは曲に込められたメッセージを全国のファンに伝えていくようでいいですね。

 

8(Day1).マリアに乾杯

 急に来たソロパート。

 まさかのこの曲。リサイタル日替わりの中で唯一聴けなかったので、こうしてすぐ聴けたのは嬉しい限り。

 噂には聞いてましたけどこの曲を歌っている天さんはいい女って感じで良いですね。

 

8(Day2).TRIGGER

 この日は天さんのアーティストデビュー9周年だったのだけど、歌われたのはこの曲。この1年を象徴するのは確かに作品集1導火線なんだよね。

 ソロのブレードじゃないんで青と赤の切り替えが難しい。

 

9(Day1).ハレノバテイクオーバー

 初の声出しかな?

 ナンちゃんの曲はただでさえ盛り上がるのに声が出せるとさらに盛り上がる。

 

9(Day2).ユエニ

 意外とコールがない。

 アクションもやったMVは結構見応えがありましたね。そのせいなのか、この曲を聴くとエンドロールが見えるような見えないような。

 この選曲はあとのMCの伏線だったんですかね。

 

10(Day1).シュワワ!

 事前にMVやダンス動画が公開されていたので、来ると思っていたがやはり来た。

 特徴的な音が多くて、聴いていて心地よい曲。

 振りコピは結構難しい。

 

10(Day2).ピンキーフック

 声出しができるようになるとこの曲ってこうなるんだ、と驚いた。意外とコールが入るところが多い。

 もちょのMCでもありましたが、ツアーを通して成長していきそうな曲ですね(コールが)。

 

 ソロの披露順が変わらないのは次の曲の都合かな。

 

11.Mermaid

 ソロ曲パートが終わって間髪入れずに。

 ここで変わった衣装のロングスカートを翻すのが好きです。

 人魚っぽさみたいなものも感じられていい。

 

 公募した質問はここでジュエルを探して見つけるスタイル。

 世界大会ねえ…

 3人の魅力も、観客が探して見つけるスタイル。

 2日目はSuperBloomウェーブ(昔みたいに変な波音を奏でることになるところだった)。

 天さんの9周年もここでお祝い。

 

12.Lapis

 非常にいい演出でした。2日目は座ってということで。

 3人にスポットライトが当たらなかったり、スモークと暗がりの中歌う姿が、終わりのようで。次の曲を含めてな部分はあるのだけど、シャットダウンなイメージ。

 ラスサビ前の静寂、ロングスカートを捨てて最後の盛り上がり。まさかこの曲でこういう演出が入るとは。予想だにしていなかったのもあって、拍手喝采でした。

 

13(Day1).Truth.

 再起動。

 BEATLESSのOPだったこともあって、AIとかロボットとかがこの曲を聴くと浮かんで。最近そういうのを見ることが多いので、どうしても意識してしまう。

 誰の振りコピをするのかに差が出るのが面白い曲。

 

13(Day2).CODING

 Lapisから繋がるのか、って感じだけどこれが見事にハマっている。

 モノクロな演出が多かったLapisの次でモノクロのDaysって歌うの上手い。

 この曲も誰の振りコピをするか差が出ますね。

 

14.High Free Spirits

 声出しハイスピは盛り上がるねえ。

 ナンちゃんの会場コールを聞くと安心する。

 

15.Good Luck Darling

 アルバムRe Bon Voyage好きなんですよ。

 やっと声が出せて本当に嬉しい。

 

16.Ah! La Vie En Rose!!! -ア! ラ・ビ・アン・ローズ-

 ライブになるとこうなるのか。どちらかというとカンフーに近いかな。

 練度が上がるともうちょっとコールが増えてきそう。

 

17.Sunsetカンフー

 繋げるのかあ。セトリが本当に恐ろしい。

 スーパー修行タイム。ニチアサか?

 

18.華麗ワンターン

 ガッチャンコされている。

 yatchboatでの初披露から、練度も上がって声も出せて。

 ラストと言われていたこともあって、盛り上がりは最高潮でした。

 

アンコール

 久々の声出しアンコール、長いね。

 

EN1.遥かな航海

 ハモりになるのとても良い。欠かせない要素だよね。

 最後満点の星空の下それぞれの方向を向く3人が、未来を見ているようで、良かった。

 2日目はSail Canvasアー写がよぎった。

 

EN2(Day1).Sail Out

 最初のMCで円陣を組んだりもしたけれど、ここに入ってくるのはうまい。

 感覚的に、アンコールでやるのはかなり久々なんじゃないかと思うけど、どうなんですかね。

 

EN2(Day2).ひかるカケラ

 Sail Outだなーって構えてたらこの曲が始まってひっくり返るところだった。

 アンコールで客席に手を振りながら歌う、しかもここで。The Age of Discoveryじゃん…

 披露自体はOdysseyのメドレー以来かな?

 

 告知と挨拶。

 2日目はもちちゃんお持ち帰りバッグの紹介も。

 スクリーンがあるので、シュワワ!の画像をまじまじと見るナンちゃんが面白い。

 もちょの映るスクリーンを座って見るナンちゃん、カメラで抜かれてびっくりするところまでセットで面白い。

 

EN3.Follow You!

 個人的には結構好きなんですよね。

 聴かせるところ、コールするところ、バランスが良い。

 

全体感想

 なんだこのハードモードセトリ。

 すごいよ、久々の声出しだからって攻めすぎている。

 ツアーらしいというか、回を追うごとに変化していくんだろうな。でも個人的には次がSpecial Editionなので、どうなったかを見届けようと思います。

 

 久々に声出しでTrySailのライブに参加して、やっぱりここなんだなあとひしひしと感じた。

 

 最後に、最高のライブを作ってくれたTrySailのお三方、スタッフの皆さんに感謝します。