ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜

 決断は急である。

 

 VENUS PARTYまで残り2ヶ月を切ったある日。私は悩んでいた。いい加減に日々荘に行くかどうかを。今までは何かしらの理由をつけて逃げていたのだが(アイプラのオタクであって3期生のオタクではないとか、これ以上手広くはやっていけないとか、なんとかかんとか)、リサイタルというタイトルが青い人オタクの心をくすぐる。しかもひとりで歌う、これは覚悟を決めて行くべきなのではないか。

 かくして、日々荘参加を決めた。

 実際、VENUS PARTYでの素晴らしい歌唱や表現を見てもっと見たいと思えたし、結果的にはいい選択だった。

 

 すごく久しぶりに小さめの会場に来た気がする。と書いてから気づいたがこの間文化放送に行っているし、池袋アニメイトにも行っているわけである。ただホール系で小さいのは実際久しぶりかな。なのでステージが近いのがこう、落ち着かなかったりするわけである。初参戦の現場なのもあるし。

 

朗読劇

 日々荘の住人が共同リビングに現れるところから始まるのが、どうもこのイベントのスタイルらしい。

 熊谷が暑いだの、エアコンが壊れただの(七夕で宮沢さんがやだやだがなくなりますようにって書いたからってその流れで祈ってエアコン直そうとするのすごい)、日向夏のコントが定期的に挟まってきたり、5人らしいネタが詰まっていて面白い(最近ベータ版を見て5人に対する解像度を上げているので尚更)。今回のメインは夏休みらしく読書感想文だったが、昼の部は走れメロス、夜の部は桃太郎だった。昼の部のノリを受けての夜は縁を結びたがるやつが出てこないか心配だった。それぞれ個性的な表現で(お手本のような感想文、ChatGPT、配信者、Tiktok、埼玉)面白い。

 朝霞(あさつゆ)、入間(にんげん)、鶴ヶ島(鬼ヶ島)…

 桃の代わりに麻倉ももさんが流れてくるし頑なに言い直さないし、ミューレのイベントって感じだ。

 最後は熱中症に気をつけようというお言葉で締め。それは本当にそう。

 

住民総会

 昼の部はニュースキルを手に入れよう(仮)の発表会、夜は次回の挑戦者とテーマ決定、お便りの紹介だった。

 今回ニュースキルに挑むのは日向さんで、内容は魚偏(さかなへんって前日までみんなに言われてたけど、当日にうおへんなんだよって話をしてきたので、かなり勉強していそう)漢字を読めるかというもの。今週月曜のゴーレボとか、火曜のベータ版の感じからするとかなり不安だったわけだが、結果は見事5問全問正解。しかも漢字の解説までしてくれたので相当頑張ったのだろう。ソロ歌唱のレッスンもしながらだったと思うので、努力家なんだなと思わされる。

 夜の部で決まった内容は、一度もやったことのない橘さんが利き〇〇をやるとのこと。何になるか楽しみですね(披露は次々回)。

 時間がないのか、お便りの質問に爆速で回答しているのがちょっと面白かった。

 (めちゃくちゃどうでもいいけど、今回は900番台なので913号室が生まれるかと思っていたがそんなことはなかった。)

 

言いまちがえ人狼

 ゲームパートということになるのかな。

 5人のうち、人間と裏切り者が正しい言葉を言って、人狼が似たように聞こえる違う言葉を言うというもの。

 簡単そうだが、これが意外と難しい。昼夜合計4戦あったが、一度もわからなかった。もっと3期生の声を聞き分ける練習をした方が良さそうだ。

 この間のマダミス配信に通ずるものがあるというか、演技力のうまさみたいなところも垣間見えて、今後の活躍が楽しみになった。

 

リサイタル

 お待ちかねのと言われましたが、確かにそうではある。とはいえ、元来声優のトークが好きな自分にとっては十分ここまで楽しめている。

 捌けていく時に壁にぶつかりそうになる橘さん、ちょっと面白い。

1.ファンサ/日向もか

 トップバッターは最近切込隊長が多い日向さん。歌う曲は好きだというHoneyworksの曲とのこと。

 宮沢さんになんと呼ばれていますか?という質問。もな… mona!? ということで、披露するのはまさかのファンサ。なにかとこの曲とは縁がありますね。

 初っ端から盛り上がる曲で楽しい。コールをしたのは何気に初めてかもしれない。

 しっかりmokaビームになってたり。

 あまりソロの経験はないはずだけど、そうとは思えない安定感のある歌に煽りにちょっとびっくりした。思っている以上に、3期生のレベルは上がっているんですね。

 

2.からくりピエロ/夏目ここな

 2人目は夏目さん。この時点で、日々荘ペンライトのメンバーカラー逆順で出てくることを察する。(皆さんをひとりじめさせてくださいは破壊力高すぎでは?)

 ボカロの曲をということでこの曲をチョイス。ちなみに、ミューレのオーディションでもこの曲を歌っていて、その頃は高音が出せなかったそう。小学生の頃によく聴いていたというコメントにどよめく会場。まあ、そうだな。(この後出てきた宮沢さんは高校生の頃聴いていたという話をしてお客さんへのフォローをしっかりしていったのが流石だなと思った。)

 私はあまりボカロに触れてこなかったので知らない曲なのですが、夏目さんの表現が見事で、どういう曲なのかとてもわかりやすかった。恋と花火なんかもそうだけど、夏目さんの憂いを帯びた表情はどうしても見入ってしまう。本当に美しいんだよね。

 

3.花に亡霊/宮沢小春

 3番手は緊張気味の宮沢さん。

 夏の情景を歌っているアーティストといえばヨルシカさんなのだそう。何を歌うのかと思っていたらまさかのこれ。(アイプラに関わる人がこれを歌うと、個人的には嫌でも意識しますね。)

 トークの節々から、この曲が好きなんだというのが伝わってきて、リサイタル…!って感じがしてすごく良かった。

 夜の部はしっかり昼のリベンジを決めていてさすがの修正力。

 ベータ版とかの印象だとふわっとしてるし、MCもその感じが抜けてなかったけど、歌い始めたらバチっと入り込んでいて、そのギャップにやられてしまった。

 

4.踊/相川奏多

 4人目はぶち上げにきた相川さん。

 曲紹介をする前のMCからこれはAdoさんを歌うんだなというのがわかる良いトーク。Gemstonesリリイベでも感じたけど、やっぱり相川さんはトークが上手い。

 曲が始まった瞬間に、歌い方とか表現に驚いた部分がかなりあって。まさかここまで激しい動きをそつなくこなしてしまうとは。それでいてめちゃくちゃ楽しそうな表情をしているので気圧されっぱなしだった。そのせいで昼はうまくコールができなかったのが悔しいところ。夜はしっかり盛り上がれたので良かった。

 世界観の表現が上手いというか、入り込んでいるというか。他の曲を歌ったらどうなるのかめちゃくちゃ気になる。

 

5.初恋サイダー/橘美來

 最後は橘さん。さすがにアイプラでは座長的な立ち位置なのもあってソロでも安定したMC。どっとあいの経験も生きてるのかな。

 歌うのはBuono!の曲。ミューレ界隈的には編曲が宮永治郎さんということで馴染み深い。

 てっきり豊崎さんの曲とか歌うのかなと思ってたけどそんなことはなかった。恐れ多いみたいな話かな。

 3期生の中で誰推しかって言われると橘さんなので、これは強かったですね。

 終始楽しそうで、見てるこっちも楽しくなってしまう。

 L・O・V・Eラブリー美來!

 

 全員揃って、写真撮って終わりかと思ったら、まさかの5人で歌う曲も用意しているとのこと。ちょっとこれは予想外。

 その前にお知らせということで、次回の日々荘とベータ版イベント、アイプラzeppツアーの告知をして、いざ集合写真。

 昼の部はハート、夜の部は歌っているときのポーズ(各々好きに)でした。

 

6.最愛よ君に届け/3期生

 5人で歌う曲は月ストの曲ということで、開幕の立ち位置につく。あれ、これはこの間初めて見たあのフォーメーション… 当然、夏目さんが曲名を口にする。

 いやまさか、ここで聴くとは。流石にないだろうと思っていたけど甘かった。

 この曲を聴くのには覚悟がいるので、昼の部はちょっとやられてしまった。夜の部は覚悟の上で聴けたので色々見えて良かった。

 5人の表情が同じシーンでも全く違うんだよね。相川さんは堂々と、日向さんは楽しそうに、宮沢さんは優しい顔を、橘さんは少し悲しげな顔を、そして夏目さんは覚悟を決めた顔をしていた。

 当然階段などないので、間奏の振り付けはDay2のすり抜け仕様。やっぱりこの振り付けすごいよなあ。すれ違いはいつ気づくのだろう。

 アイプラの曲は結構振り付けが細かかったり激しかったり難しいと思うのだが、見ていてこの曲もめちゃくちゃ難しいなあというのを感じた。

 ところで月ストポーズがいつもと逆な気がする。月下とかは手の甲を見せるけど、この曲は手のひら側を見せるのよね。何か意味があるのか、それとも。

 

全体感想

 9回目にして初参加した日々荘、楽しかった。それしかでてこない(夜の部最後の相川さんの挨拶)。

 次回も参加したいですね。本当にこれまでの日々荘でやった曲をやるのか、それとも。

 

 最後に、最高のイベントを作ってくれたミュージックレイン3期生、スタッフの皆さんに感謝します。