ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 "未来"

 約束から7ヶ月。単独ライブとしては久しぶりだが、間に八景さんやアキヤスミ(演った曲はめっちゃ夏)を挟んでいたこともあって、サニピと月ストは5ヶ月ぶり。

 未来などという仰々しい名前に、同名アルバムで繰り出された数々の楽曲。もしかしたらこの日は、本当に未来を占う、大事な日になるのではないかと、気が気ではなかった。

 

 まさかパシフィコにアイプラで来ることになるとは。

 まず思うのはそのステージの広さ。中野、立川とは比べ物にならないそれに、こんなところでライブができるのかと、少し感傷に浸っていた。

 いつも通りVENUS PROGRAMのロゴが待ち構える。

 

1.裏と表

 なるほど、約束とは逆で月ストからか。しかしこの曲からとはかなり飛ばすな。

 声出しが解禁されて、月ストとして歓声を浴びるのは初になるからなのか、終始楽しそうな表情をしていたのが印象的だった。

 で、いつになったらゲームに本実装されるんですかね。もうちょっとで解禁から1年経っちゃうよ。やはり対どりきゅんなのか、それとも。

 

2.クリスマスには君と

 季節外れの曲を歌うの好きだな本当に。でも2月と7月にしかライブやらなかったらこうなっちゃうのよね。

 とはいえこの曲は4人から琴乃への想いもこもっているので、そういうところにこそ見所があったりする。2番の琴乃が1人で歌っているところに、4人が何かを相談した結果渚が琴乃のところに来て、みんなが集まってわちゃわちゃする、あのパートがこの曲の本懐だと思うのだ。

 

 声出しができるからということで1階2階3階パシフィコと煽ってみたり(こういうのめちゃくちゃ懐かしくてこれはこれで感動した)、芽衣「だよー!」を思い思いにやったり芽衣っぽく可愛くやったり、成宮すず「ですわー!」をやったり。ほぼ初となる声出しを5人が楽しんでいて何より。

 

3.Daytime Moon

 アキヤスミ以来だがVENUS STAGEでは奇跡以来なので2連続だが久しぶり。XR Worldでめちゃくちゃ見たので縦並びを見た瞬間にこの曲だとわかる。

 爽やかなエンディング感があるけど、作中の月ストがこの曲を曇りなく歌えるようになるにはどれくらいかかるんだろうな。BIG4編の続きお待ちしております。

 

 スクリーンは突如舞台裏のミニドラマへ。月ストの帰りを待っていた怜、芽衣にすぐ出れるかと問う。ということは…!?

 (怜と芽衣のMC、完全にイベスト意識でいいですね。怜と父親の関係もだんだん良くなっているようで何より。ところでここの内容は完全に昼専用だったので夜は別のものに差し代わるのだと思っていた。結果マイナーチェンジだったけど。しかしこのミニドラマのおかげで今日も何かあるなというのを察することができた)

 

4.ココロDistance

 待望のデュオ曲初披露!曲もいいけどイベストもいいんですよね。

 スクリーンの映像がゲーム内3Dライブ準拠でいいですね。蝶が飛ぶの好き。

 月スト3曲踊った後にこれ踊る日向さんすごいな… いつか披露する日のためにずっとダンスを練習してた話も前にしてたけど、その時が来てくれて本当に良かった。

 

5.つながる心Binary

 間髪入れずに出てきてびっくりした。

 You are my preciouce oneなんですよ、本当に。

 沙季番外編、千紗番外編を見た後にイベスト読んでこの曲を聴くと2人で2人の為に作られた曲を歌えて良かったなと思う。

 曲の終わりに礼をしていくところまで再現していく。その後仲良く去っていくの良すぎませんか。

 

 唐突なThe SUNは心にくる。サニピの成長が詰まったいいムービーなのでみんな見よう。

 みんな完全復活のところでそのポーズするのは笑った。

 

6.SUNNY PEACE for You and Me!

 そりゃそうだ。

 ここからのサニピパートが声出しの恩恵を一番受けている気がする。

 フォトオーディションでたくさんMVを見たせいか割と振り付けが頭に残っていて驚いた。

 とまれ!You and Me!できるの楽しすぎ。

 

7.SUNNY PEACE HARMONY

 衣装でのフル尺披露は1年ぶり(八景さんは飼育員の格好なので)。なんか意図的に避けてた感じもあったけど、ここに入れるならこの曲なんすよ。

 サニピ!サニピ!できるの楽しすぎ。やっぱり声出しとの親和性が高い。

 

 CDの宣伝とかもかぴとのココロDistanceの話とか。夜は空回りして上手く言葉にできないから愛を届けたり。

 全力って言うのノルマなんですかね?

 

8.全力!絶対!!カウントダウン!!!

 声出し最強セトリじゃん…

 3!2!1!サニピ!サニピ!

 クラップも楽しいよ。

 

 昼、再びミニドラマが始まったかと思うと聞こえてきたのはこころの声。まさか、また…!?

 マネージャーに出ることを言ってない、押しかけでリズノワが3人でサプライズ出演!

 

9(昼).最高優美ロンリネス

 何やるんだろうな、と思ったらこのイントロでひっくり返るところだった。

 3人リズノワ、イベストみたいだな(あの時は莉央さんだったし、この曲には間に合ってたけど)。

 新たなリズノワのスタンダードとも言うべき曲だよなあ。めちゃくちゃテンション上がってた。

 We must go!

 

 MCは安定感あって聞いてて楽しいですね。こんばんは(まだ昼)。

 

10(昼).Shock out, Dance!!

 奇跡(4人)、約束(2人)、未来(3人)と披露されるたびに編成が変わって面白い。

 新旧のリズノワ曲が連続で披露されるとあがるよね。

 映像にわざわざ歌詞出してくれる部分があるんだからコールしていきたい。

 

 夜、先のミニドラマの内容が変わったこともあり、ここも警戒していた。ミニドラマが始まったら全く違う声がするんじゃないかと。どうなる?と張り巡らせていた思考を、突如流れた音が停止させる。

 

9(夜).Top of the Tops

 !?!?!?!?!?!?!?

 特徴的な音、突如スクリーンに映し出されるIIIXロゴ!

 スリクスがライブに出る可能性は一応頭の片隅には置いていたが、本当に出てくると思わなかったのでめちゃくちゃ叫んでしまった。

 すごい、当たり前かもしれないがちゃんとスリクスの衣装で3人が立っている。

 ミニドラマとか挟まずに、曲のイントロで殴り込んでくるのが本当スリクスっぽくて、圧倒的な歌唱力で一瞬で会場を黄色に染めて。そりゃ(元)BIG4ですわ。

 

 MC、りえしょんがりえしょんで安心した。

 Lynnさんと田中あいみさんは初めて見たけど、こんな感じなんですね。

 回って、がちゃんと伝わってみんな思いっきり回ってくれるの良い。

 まるで仲のいいユニットみたいだったなー

 

10(夜).Bang Bang

 3Dライブそのままだ…

 会場の音響がいいので低音が気持ちいい。

 無駄のない演出が、トップを淡々と目指してる感じの、スリクスらしさを上手く表現してていいですね。

 

 夜はここI-UNITY決勝戦意識なんだよな。サニピ対スリクス。曲順とかは違うんだけど。

 

 ミニドラマ、昼はリズノワから戻ってきたこころとすずに千紗に雫にすみれってこれは…!まさかのさとみさんも出てきて。ぱじゃパ!がさとみさんプロデュースユニットっていうのはここが初出しかな。夜は千紗がスリクスのモノマネを。ちゃんと似ている。コンまるで日向さんがサニピのモノマネをしたからこういうことになったのか?

 

11.パジャマパーティー

 それぞれのユニット衣装にパジャマっぽいものを着て登場。

 いつものroomも友達といればたちまち特別な時間に変わる、めちゃくちゃ好きな歌詞です。

 

12(昼).未来模様

 急にこのイントロはずるい。

 終始笑顔で歌っているのが印象的だったな。

 この曲は、今の琴乃じゃなくて未来の琴乃じゃないと歌えないと思っていて、どうやってここに辿り着くのか、楽しみでもあり不安でもあり。番外編で過去(麻奈がいなくなってから星見のオーディションを受けるまで)の話をきっとされるんだろうけど、果たしてどんな決意の下でアイドルという道を選んだのか。

 過去から今、そして未来が拓けた時、この歌は本当の意味を持つのだろう。

 

12(夜).もういいよ

 昼に歌われなかった時点で、この枠で可変だというのは察しがついた。ぱじゃパ!が終わって現れた人のシルエットが明らかに橘さんではなかった時点でわかっていた。それでも、この曲の歌い出しを聴いた瞬間に声が出てしまう。

 さくらが昔のさくらに別れを告げて、今のさくらになる。歌詞はまるで麻奈との別れを表現しているように聞こえるのだけど、麻奈の心臓を含めて、何も知らない頃のさくらが心臓の導きに従っていたのも含めて川咲さくらだったのだから、それをやめて一歩踏み出すのは、過去の自分との別れなのだ。

 川咲さくらが、菅野真衣が、この4分間は舞台を、いや会場全体を支配していた。あの静寂がそれを物語る。魅了され、誰もが息を呑む。

 余談だが、この曲が必ず歌われると思っていたのは、一番は菅野さんのインスタだろうか。さくらの想いをぶつけんとするあの言葉が、この曲を歌うことへの決意に思えた。

 

 ちなみにこのソロパートの衣装は全体衣装のアレンジか…?

 

13.les plumes

 この曲の振りは年末に見たアニメを思い出す。

 そもそも3人は先月もいっぱい別コンテンツで新曲披露してるし、今月頭は自分達のユニットで凄まじいライブやったし、そこに「トリ」エルとしてのパフォーマンス思い出して、ってやるのはすごいよね。ベテランに片足突っ込んでるだけある。

 トリエルがそうであるように、3人にしてもこの曲はやりやすかったりするのだろうか。

 

 トリを任された「トリ」エル。渾身の一撃は昼は響かず、夜は一応響いた。

 

14.Magical Melody(TRINITYAiLE Ver.)

 さすがにミク登場とはならなかった。

 というか、月ストがクリスマス曲歌ったからlumiereあたりやるのかと思ってたのよね。

 いい音づかいだよなあ。

 

アンコール

 ここでもミニドラマが。久々の星見10人曲とのことだが、カバー?麻奈の曲の話をしている…?

 NVGP以来の10人パフォーマンス。サニピがBIG4になって、差がついちゃったからと言う琴乃は、自分の中にあるもやもやの話をしているんだろうけど、そんなこと関係ないって言うフォローの入れ方がサニピ組っぽいんだよなあ。すずは追いついてみせると言うけれど。

 サニピは月ストのライバルでいてくれる?ずっと月ストはサニピのライバルだよ。

 早く琴乃を苦しみから解放したいけど、こればっかりは、自分で答えを見つけるしかない。

 ところで、カレーで打ち上げと言った遙子さんに対してカツカレーがいいって言う琴乃はだいぶ変わったよね。アニメぐらいの頃だったら周りに合わせてただろうし。

 

15.Gemstones

 麻奈の日記を見返したんだけど、やっぱりこの曲って麻奈の曲なんだな。7/28と11/16の日記を読むと、ミニドラマとこの曲の意味を知ることができると思う。

 後輩たちが、みんなで歌ってくれたよ。願いは、叶えられたんだ。

 

 次で本当の本当に最後の曲です!えー!の流れ、久々にやるとちょっと楽しい。

 

16.Pray for you

 最後の曲が可変じゃないのは初めてかな。

 サビが月ストサニピでパート分されてるの好きです。

 アニメが終わってゲームへ進んだように、奇跡約束未来の三部作を経て、アイプラは次のステージへ進んでいく。

 

全体感想

 飛ばしまくりで疲れたな。毎回上がるパフォーマンスに圧倒されるし、予想外のところから曲がくるし。自身としてはアイプラ初の声出しになったが本当に楽しい。

 星見プロのロゴがステージに配置されてたり、壁に映し出されたりしてて、星見プロダクション合同ライブっぽくてよかった。

 完全にサプライズに味をしめたね。流石に次はもうサプライズ登場ユニットは無しにしてほしい。最初から全ユニット集結ライブということにしてもらって。曲でサプライズしてくれ〜

 残るデュオ曲とか、Gemstonesのカップリング2曲とか、まだまだ曲は増えるし2日制なら1公演2時間越えも夢ではない。ちゃんと次があって期待できるのはいいことだ。

 レンズ、頼む…

 今度は映像作品としてのリリースをね、昼夜両方お願いしますよ。

 

 最後に、最高のライブを作ってくれた星見プロダクション、TRINITYAiLE、LizNoir、IIIX、スタッフの皆さんに感謝します。