ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

GUNVOLT JOHOKYOKU 電子歌謡祭 2024

 1年前、集大成を覚悟して行ったSUPER LIVE。その時見た未来への希望。それが今結実しようとしている。

 3人の歌姫が一堂に会した音ゲー、電子軌録律。その発売を約1ヶ月後に控え、昨年と同じ場所で、今度は3人でライブを行う。そんな、夢にまで見た舞台が、この日執り行われる。

 10年前、小さな会場で1人歌っていた電子の謡精は、皆の応援の第七波動によって、祭囃子を響かせる。

 

 まさか、昨年と同じ場所でライブが行われるとは思ってもおらず。しかも3人集結ということで倍率も高くて行くのも大変。場内に入ると結構新参もいて嬉しいところだ。ガンヴォルトが、モルフォが、RoRoが、ルクシアが、様々な人の心に響き、この場を作り上げている。それを感じただけで何だか、感動してしまう。

 

 きりん、ではなくMCである篠原侑さんによる諸注意の後、会場が暗転する。

1曲目:藍の運命

 イントロを聴いて驚く。まさかこの祭りの最初を飾るのが、モルフォ曲の中で最も好きと言っても過言ではないこの曲とは。

 スクリーンに映し出された曲名、1人現れるモルフォ。そう、今日は楽団を従えていないのだ。歌姫の姿を魅せることに特化した、1人のステージ。10年前と同じシチュエーションのようで、全く違う景色が広がっていた。各々が持てる応援をモルフォへと届ける。モルフォがそれに応え、歌声が研ぎ澄まされていく。

 撃ち抜いた、の振りは健在で、これができるとやっぱり嬉しい。

 

2曲目:命題:>

 砂漠に風が吹く。2人目の歌姫の到来。

 ロロロケ2022の時と同じ、モードヒーリング衣装でRoRoが登場。

 この曲は要所要所に振りコピしたくなる動きがあるんだよね。探しに行こうよ、とか、勇気を出さなきゃ、とか。

 実はロロロケ2022は両方配信だったのでX2曲を生で見るのはこれが初めてだったりする。

 

3曲目:境界なき神話

 最後に現れるは、唯一の踊精(ジーン)。

 ダンスが映える帔(なのかな?)を振り回すのがめちゃくちゃ綺麗なんだよね。それでいて背を見せた時にもふもふがたまに姿を見せるのが可愛い。

 ルクシアが1人なのも結構珍しいですね。

 

 タイトルの通り、ガンヴォルト情報局ということでIKKANさんと篠原さんがMCとして登場。なんだかMORPHO VIRTUAL LIVE2020を思い出す構成ですね。あの時も情報局だった。

 早速歌姫3人の並びたち。こうして並んで見ると全然世界観が違うよね。

 

4曲目:追憶の心傷

 タイトルを声に出したい系の歌。

 冒頭から早速OK!が聞ける。いつ以来だ、2017?

 2サビ後の追っかけもすごい久々にやった気がする。

 点滅して、のあとで思いっきり腕を突き上げるのがお気に入り。

 

5曲目:紅色カゲロウ

 ライブお馴染みイントロから(いつ音源化してくれるんですか?)。こちらも曲名叫ぶ系でした。

 ここの2曲は無印曲の中でも人気だな、と。2017と2023もこの並びでしたからね。

 の影も!しじまに!もちゃんと頭に染み付いていた。

 

6曲目:あいうえおまじない

 まさかX2でピックアップされるのがこの曲になるとは。ロロロケ2022もコールできなかったし、リベンジの意味もあるんですかね。

 ダンサーを引き連れるいつものスタイル。やっぱりこれよ。

 (コールスクリーンに出すならちゃんと全部出してほしい。)

 

7曲目:炎昼さる瞳

 なるほど、ルクシアに合わせて2-1-1で披露するのね。

 アラビアンな音楽にルクシアの会場中に響く艶のある歌声がマッチしていいですね。

 このペースだとルクシアは全曲いけそうかな。

 

 MC2人とモルフォだけが出てきてトークを。

 始まりの曲を歌うということで。

 

8曲目:蒼の彼方

 やっぱりこの曲なんだよなあ。

 最後みんなで蒼の彼方へと大合唱するのも良い。

 

9曲目:輪廻

 そこから間髪入れずに無印輪廻はずるすぎる。

 こちらの歌うパート、めちゃくちゃ久々にやったけどちゃんとやれてよかった。これ込みでのこの曲だと思わされる。

 

 続いてRoRo。少しトークがあるが1人。どうやら新曲があるようで…

 コールの練習を先に、って何だこの歌詞。

10曲目:ピカピカのわっふ♪

 なんかすごいタイトルの曲が出てきた。

 ふわふわのワッフル、もこもこのワンちゃん、わくわくのマップ。

 

 今年も休憩あり。実はここは衣装替えのための時間だったのかもしれない。

 

11曲目:気高き暁光

 出てきて早速その伸びのある歌声をぶつけてこられると強い。

 本当ルクシアは曲がいい。旋律も歌声も踊りも美しいのでいつも見入ってしまう。

 

 RoRoが新曲をやったのに何もしないのはサイバージーンの名が廃る。

12曲目:蜃気炎(アフサーナ)

 またすごく読みにくいタイトルだ。

 まさかのダンサー出現に、すごく長い紫の布を駆使した演舞はすごい見応えがあった。

 布に捕まって前に進めない中、手を伸ばすルクシアとか。

 くぐる時にルクシアの髪飾りが上向いたのが耳みたいでちょっと可愛かった。

 (ルクシアも立ち回りが上手いというか。急な事態も表情ひとつ変えず捌いていたのはお見事でした。)

 

 再びMCで3人集結。せっかく3人いるんだから、3人一緒に歌ってるところが見たいですよね。

 名前を呼ぶ謎のコール&レスポンスはこの辺りだったかな。

 

13曲目:成層圏

 それでこの曲なのか、なるほど。

 モルフォ版そのままアレンジなしなのが潔い。

 1サビがモルフォルクシアのデュオ、2サビがモルフォRoRoのデュオで、2人の歌声の重なりも聴きたい、っていうのをわかってくれてて良い。

 セリフを全部モルフォに譲ってるのも嬉しいですね。

 3人で何歌うだろうと思っていたけど、見事な曲選ですね。3人の歌姫、4人分の想いが乗っているようなステージでした。

 

14曲目:彼の記憶

 サビ最後の振りはいつでも真似したくなりますね。

 

15曲目:白銀の約束

 モードディーヴァ衣装だったことに成層圏の途中で気づいた。

 曲は聴いててもダンスを観たのは結構久々なんですけど、驚くほど振りが頭に残ってて。

 プロトコルのポーズ一緒にやるの本当好きですね。

 

16曲目:大祓

 詠唱パートは歌詞がわからないと流石に歌えないというか。

 なんかすごい気合入ってて、ひとつひとつの歌詞に想いを込めて歌う様がめちゃくちゃかっこよかったです。

 

17曲目:夕空境目

 この曲の時の観客席、前が青で後ろがオレンジになっていて、まさに夕空境目って感じで良かったんですよ。

 

 ここ、なかなか次が始まらないから本編終わりのタイミングなのかとちょっと考えていた。

 

18曲目:記憶解放MIAOU

 モードダークネス衣装となってRoRoが再び登場。

 この曲は一貫してかっこいいんだよね。

 サビ前からサビにかけて、振りコピしがち。

 

19曲目:星天の讃歌

 前回披露時はフルMVが公開される前で。

 リズムがすごい好きな曲。

 

20曲目:比翼の音音

 リズムに乗せてサイリウムを振るのがめちゃくちゃ気持ちいいんですね。たぶんそれは音ゲー用新曲だからで、ノーツを叩くのもまためちゃくちゃ楽しいと思うんですよ。

 楽しみですね、電子軌録律。

 

 それぞれの感想など。まだまだ終わらない、という気持ちにさせてくれましたね。

 

21曲目:輪廻 邂逅

 締めるのはやはり輪廻。しばらく聴いてない新章も聞きたい気がする。

 インティは同じ曲のアレンジ違いの作り方がうまいよね。それぞれに良さがあって、同じライブ中でやっても、明確に違うなと感じられる。

 

 次回情報局は感想会とのこと。いつもの同時視聴会もやるかもと。本当にいつものライブとは雰囲気違ったな。

 

全体感想

 今回は特にアンコール的なものはなし。まあ結構綺麗に締まったからね。いつもの、いつまで続けるんだみたいなノリも好きなんだけど。

 ガンヴォルトリリースから10年、歌姫が3人になっているとは思っていなかったし、全員で歌う場が用意されるとも思っていなかった。

 でもモルフォはまだまだ未披露曲ありますからね。頼みますよ本当に…

 この盛り上がりをちゃんと届けて、次へ、繋げていきたいですね。

 

 3人の歌姫が、あまねく声を届けられる日が続きますように。