ZR’s Log

Twitterで書くには長過ぎる話を置いておく場所。TrySailからクウガやゲームまで、思いついた事をメモのように書き連ねていきます。

2023まとめ

 年末なので今年を振り返ってみる。

 

MORPHO SUPER LIVE 2023 ~LUXAIR RISING~

 1月開催。

 2022の亜種といった感じの内容だが、特筆すべきはルクシアの登場だろう。鎖環の世界観をうまく活かして2人の歌姫によるライブを成立させたことは、結果的に次への布石を打つこととなった。

 集大成になると思って挑んで、実際そうだったと思うけど、そこを超えていけるというのは嬉しいことだ。

 

VENUSリーグ

 1月実装。

 アプリゲームIDOLY PRIDEにお手軽ライブとして実装された新モード。編成さえしておけば1週間自動でライブバトルしてくれるというものだが、合わせてアイドルレベル上限突破アイテムがリーグ限定アイテムとして実装されたりしてお手軽な割に重要なモードとなってしまった。

 L2から最高位L1への昇格戦やってる頃が一番大変だったけど面白かったな。今L1で色々編成遊んだりしてるのも面白かったりはするけど。

 それはそれとして、VENUSコンテンツなのだからランキングポイント付与して欲しい。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day1

 1月開催。

 ミリアニ用のクラップ収録から始まる9th。思ってたよりしっかり合わせることを要求されたのに驚いた。

 そしてついに踏み締めた武道館の地。絶対に初めてはミリオンで、と決めていたし、それがこのDay1でよかった。

 紬のソロ曲とか、舞台上に立つ南早紀さんの思いとか。そういうものをこの場所で受け取れたこと、それが嬉しかった。

 場内入った時はアルファタウリかな?とか思ってたんだけど。

 

ウルトラマンデッカー

 1月まで放送。

 デッカーの物語として、トリガーから繋がる物語として、ダイナと共に戦う物語として見事な収まり方をしてくれたかな。

 

ガンバライジング ゲキレツグランプリ3弾

 1月稼働。

 10年、ガンバライジングと共に歩んできた記憶。ガンバライダーとなり様々なライダーと共に戦ってきた。色々、良い時も悪い時もあったけど、毎弾稼働日に回しに行くくらいには楽しんでたよ。

 

仮面ライダーアウトサイダーズep.1 鏡の世界のお宝と王蛇の帰還

 1月配信。

 何がしたいのかわからない系作品、アウトサイダーズ。ついに王蛇がサバイブになることが判明した時の盛り上がりはすごかった。多分アウトサイダーズ新規フォームの中では一番扱いいいんじゃない?

 まだこの頃は面白がって見てたかな。

 

IDOLY PRIDE Collection Album [未来]

 2月発売。

 IPVS約束の映像も付いて、ついに発売された3枚目のアルバム。ちょっと遅れたけど、ライブ映像の編集に時間がかかったのかなと思う。ほぼカットなし収録で助かる。

 琴乃と雫のソロ曲がとても良くて、雫なんてド直球だけど表現が上手いよね。コンまるで首藤さんが雫らしい言葉の区切りになってる話とかをしていて、そういう曲作りの話なんかもしっかり聞きたい2曲かな。

 

LAWSON presents TrySail Arena Live 2023 〜会いに行くyacht! みんなであそboat!〜

 2月開催。

 久々にArena Liveと銘打たれたライブ。前回のHarbor x Arenaあたりには色々な思い出があるので、アリーナと言われるとなんだか込み上げるものがある。

 タイトル通りですごい近くまでくるし、声は出せないけどすごいテンション上がったし、やっぱりTrySailのライブってすごいんだなと思った2日間だった。

 昨年末にMVを見せてもらったTRIGGERをこんなに早く聴けると思わなかったな。あとはやっぱり、TAILWINDなんだよね。Harbor x Arenaとの繋がりもあるし。

 

ホグワーツ・レガシー / PS5

 2月発売。

 なんだかんだ昔はハリポタを見ていたので、ちょっと気になって買ってしまった。あの世界の中で生きているような感覚がすごくて。とはいえちょっとしんどくなる部分もあったのだけど。解放してない要素も結構あるしね。

 

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 "未来"

 2月開催。

 だいたい記事に書いてるので一つだけ。

 琴乃がカツカレーがいいと言ったのでカツカレーを食べて帰りました。

 

メトロイドプライムマスタード / Nintendo Switch

 3月発売(パッケージ)。

 Wiiリモコンでやるプライムがすごく面白くて、直感的に操作するあの感覚に当時感動したのもあって、操作感が変わるとどうなるだろうと思っていた。杞憂だった。変わらぬ、いや、それ以上のメトロイドプライムがそこにあった。

 プライム2,3もリマスタード、頼むな。

 

シン・仮面ライダー

 3月公開。

 期待半分、不安半分、春映画なので。

 ちゃんと面白くて良かった。色々ネタが細かくてびっくりしたけど、拾い方としては上手いよね。

 平成を感じる部分も結構あって、この50年を総括するシンなのかなとも思った。

 

雨宮天作品集1- 導火線

 3月発売。

 天さんの音楽活動もここまできたかというか。天さんが作った曲だけでCDを出す日が来るとは。

 何気に天さんの2023年の新曲リリースはこれだけだったりするけど、そうは感じさせないほどそれぞれの曲に世界があって、1年通して味わえる作品でした。

 

ガンバレジェンズ 1弾

 3月稼働。

 新シリーズ、スキャン演出で変身シーンを描いたり、NやRでも上位レアと同じ演出が見れたり遊びやすくなった印象。とはいえ、やはりガンバライダーがいないのはモチベーションに関わる。

 まずは主役を揃えに来るようなので、そこから先どう展開するのか期待している。

 

グリッドマンユニバース

 3月公開。

 2つの作品がシームレスに交わる、ライダー冬映画かな?

 それはさておき、SSSSシリーズは外さないというか。ストーリーもさることながら、ローグカイゼルグリッドマンとか、フルパワーグリッドナイトとか、見たかったよこれって演出が多くて満足。

 

麻倉もも Live Tour 2022 “Piacere!”

 4月発売。

 やっとちゃんとした映像作品が出ました。ライブに行った回数が少なくて、後悔してたりする。Peachy!もそうだけどなかなかタイミングが合わない。

 言語化が難しいんだけど、もちょのライブでしか味わえない感覚みたいなものがある。

 

仮面ライダーアウトサイダーズep.2 滅びの予兆とデザストの覚醒

 4月配信。

 何が何だかわからなくなってきたアウトサイダーズ。デザストを復活させるばかりかライダーにしてしまうのはなかなかだと思うが、思ってたよりはいい扱いだったかな。ここまできたら剣斬のパワーアップも欲しいが…

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

 4月開催。

 ミリオンライブの入り口ってミリラジなので、U・N・M・E・Iライブ聴けてみりっほーまでできたのはめちゃくちゃ嬉しかったよ。

 初めてライブを見たのが5thだったので、それまでの総まとめであるAct-1でいろいろ聴けて嬉しかった。衣装もこれまでの組み合わせというのがすごい。

 でも今までにはなかった、担当のいないライブを見届けるしんどさみたいなものも感じて考えさせられる2日間でもあった。

 

LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 大阪公演 1回目

 4月開催。

 恒例となったリサイタル。第二回以来の大阪公演。やはり火花初披露の地ということもあって思うところがある。なんかVariousも大阪から始まったし、大阪との関係がどんどん深くなっていく。

 

仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ

 4月配信。

 さすがにこれは、ちょっと。急にドライブ絡めてこないでほしい。

 

LAWSON presents 第四回 雨宮天 音楽で彩るリサイタル 東京公演

 5月開催。

 同じ公演がもう一度味わえる幸せ。

 昼夜の間はガンダムベースで時間潰してましたけど、30MMとか30MSのコーナーも用意してくれてるのはいいね。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム / Nintendo Switch

 5月発売。

 待望の続編ということだったが、個人的には前作ほどの衝撃はなかったかな。

 あと、神殿への道中が割としんどくて、老いたな…と感じてしまった。

 

もしも君と恋をしたら 〜一ノ瀬怜編〜

 5月開催。

 ゲーム内ゲームという設定でアイドルと恋愛をする、いわゆるギャルゲー。まさかこういうものをお出しされるとは思わなかった。

 複数のエンドがあるし、ストーリーもしっかりしてるし、選択肢の作りも上手くて、一枚絵があって、ヒロインの歌うエンディングがあって、ちゃんとギャルゲーだった。

 もし恋側ホーム画面で親愛度(内部値)に応じてセリフパターンが変わるのもいいし、いつもの怜からは全く想像できないほどのデレ台詞が聞けるのも、良かったですね。

 もし恋連動ガチャのアイドルは恒常だけど、アイドル所持+TRUE ENDで新衣装がもらえるのは作りが上手い。TRUE ENDにまつわる衣装になっているのも良い。

 約半年で復刻になったけど、常設でいいですよ。それか買い切り別ゲー化するか。

 

上田麗奈のひみつばこ イベント vol.1 第2部

 5月開催。

 ついにイベントがやってきた。すごく小さな会場で、届けられる範囲に頑張って届ける姿が印象に残っている。

 vol.2も叶ったので嬉しいですね。

 

夏川椎菜 7th Single 『ユエニ』

 5月発売。

 どうみてもマーベルなMVが面白い。しっかりアクションしてて見応えがある。

 曲も好きで今年のうちに生で聴けて嬉しい限り。

 

ギーツエクストラ 仮面ライダーパンクジャック

 5月配信。

 こういうのでいいんだよこういうので。ウィンの再登場に合わせてキャラの背景を補強する物語が展開されるのは上手い。ギーツはこの辺細やかでいいよね。パンクジャック ビートフォームも見せてくれたし。

 

星見プロダクション 『Gemstones』

 5月発売。

 久々のアイプラシングルリリース。通常盤のジャケットはアイドルゲームのそれじゃない。

 こういう形で麻奈の過去が形になっていくのが嬉しくて、一緒に遙子さんのソロ曲が入ってるのもあの頃の絆を感じさせて良い。

 

TrySail 15th Single 『華麗ワンターン / Follow You!』

 5月発売。

 ヨットボートでフルが初解禁された時はびっくりしたけど、いまではすっかり今年のライブを象徴する曲に。

 個人的にはカップリングのFollow You!の方が好きで、盛り上がり曲なんだけどそれ以上に歌詞が好きなんだよね。

 

Gemstones 発売記念リリースイベント アニメイト1回目

 6月開催。

 星見としてリリイベをやるのでサニピ月ストの面々がシャッフルされているのが珍しい。

 会場の下の階にナンちゃんのユエニのサイン入りポスターがあったりした。華麗ワンターンも売ってたね。

 

ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーンmeets仮面ライダーシノビ

 6月配信。

 タイトルに反して、これはシノビの本編である。こんな感じでシノビの物語が補完されるとは思わなかったよ。雑に忍びライダーいっぱい出てきたけど、一番の驚きはやはりZXの本人客演だろう。変わらず動きがキレキレですごい。

 

COVERSII –Sora Amamiya favorite songs–

 6月発売。

 リサイタルから間髪入れずにリリースされたおかげで、あの時の感動が帰ってくる。

 リサイタルでやってない曲が入っているのもポイント。好きな曲、もっと届けてほしいですね。

 

FINAL FANTASY XVI / PS5

 6月発売。

 FF13に負けず劣らずムービーが多い。とはいえ、アクションRPGになったおかげで結構好きだったり。純粋なRPGよりは好きですからね。

 召喚獣を切り替えながら次々と技を繰り出していくのは爽快で見た目も派手で楽しいし、気づいたら結構時間が経っていることもしばしば。

 

SYNDUALITY Noir

 7月より放送。

 またバンダイが変なアニメ始めたよ、と思いながら見始めたんだけど、思っていたより面白かった。フィギュアーツノワールも買っちゃったし。TGSのステージも見に行ったし。

 やっぱり人と機械のバディものに弱いみたいですね(思い起こされるBEATLESS)。

 

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First DAY1 Special Summer

LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS PARTY The First DAY2 Summer Shake

 7月開催。

 全ユニット集合、初の2日間、披露していなかったこの曲やあの曲、盛りだくさんでした。

 アイプラからちょっと外れた話だけど、ここで3期生イベに行く覚悟が決まった。

 

TrySail 5th Album 『SuperBloom』

 7月発売。

 割とライブまでまともに聴いていなかった部分がある。

 ライブで解釈を育ててもらいました。

 

【3期生】初生配信!マーダーミステリーで遊ぼう

 7月配信。

 なんか急にやってきた生配信。5人の演技が堪能できる場が増えるのはありがたい限り。

 

リスアニ!Vol.52 TrySail音楽大全

 7月発売。

 リスアニさんの今までのインタビューがまとめられていたり、新たにインタビュー収録されていたり、歴史がギュッと詰まった良い本でした。

 

仮面ライダーアウトサイダーズep.3 バトルファイトの再開とゼインの誕生

 7月配信。

 ゼインドライバー、出すんですか…?

 

仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐 / 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン

 7月公開。

 キングオはやっとギラの話だったんだけど、時点一番面白い話だったな。あやねるの演技、というかデボニカも結構好き。

 ギーツは最初見た時時系列が謎だったけど、本編終わってBD特典小説まで見たら腑に落ちたので今はすっきりした気持ち。

 入場者特典ワンネスコアの使い方もうまかった。あと、最後にデザグラルールの演出が出たのですごい満足したのよね。ギーツらしさが詰まってると思う。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

 7月開催。

 ミリオンでの遠征は初現地だった6th神戸以来。

 久々のMelty Fantasy良かったですね。その後のEScapeの絡みも含めて。

 6thからやってる爆速ダイジェスト(公演のアンコール前にはダイジェストが流せる)があってめっちゃ6th感じた。

 紬のソロがさかしまの言葉だったのが本当に驚きで、ここで聴けるなんて思ってなかったので面食らった。

 紬、受け取ったよ。

 

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 横浜公演

 8月開催。

 ツアーも実家も久々だったんだけど、ちゃんと覚えていて染み付いているのだなと。

 ポケモンと被ってたけど、関わりがあるのはルリナやってた天さんくらいかな?

 

麻倉もも 11th Single 『シュワワ!』

 8月発売。

 まさかの塩野さんがもちょの曲を。

 聴いててめちゃくちゃ気持ちいい曲なんだよな。

 

LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館 〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜

 8月開催。

 いい加減行こう、ということで参加したにちにちさん。唐突な最愛でやられた。

 ソロ歌唱は5人の個性がよく出ていて、この先が見てみたいなと思わされた。

 

仮面ライダーギーツ

 8月まで放送。

 いやあ、良かった。高橋脚本の良さがよく出た作品でした。

 終盤はエグゼイドでずっとクロノスと戦ってたことの反省なのか色んな敵と戦ってたので見飽きなかったね。

 ベルトギミックも良くてずっと遊んでられる。来年のVシネクストも楽しみ。

 

仮面ライダーガッチャード

 9月より放送。

 最初はどうなることかと思ったけど、レスラーGあたりでこの作品の味が見えてきた。そこから右肩上がりで面白くなってきたので、年明けの展開も楽しみですね。

 

TOKYO GAME SHOW 2023

 9月開催。

 モルフォinTGSのために超久々のTGS参加。意外なセトリで聴けると思わなかった曲(空白書板)もあって満足。

 ところで、ハピネットの進行してたのは村井理沙子さんでしたよね?

 SYNDUALITYのステージで初めて石川由依さんを見たりもした。

 

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 Special Edition "SuperBlooooom"

 9~10月開催。

 前回ツアーと違ってあんまり行けなかったんだけど、これくらいがいいのかなと。前回は行きすぎて色々大変だったし。

 やっぱり誰が為好きですね。

 

仮面ライダーアウトサイダーズep.4 狂った時の運行とゼインの正体

 10月配信。

 もうちょっとギャレンキングフォームの出番なんとかなりませんでしたかね。

 せっかくスーツを作ったのでもうちょっと活躍の場が欲しい。

 

オーバーテイク!

 10月より放送。

 F4を題材にしたアニメ。でもドライバーだけじゃなくてそれを取り巻く人々の物語になってるのも良かった。

 行ったことのあるサーキットが出てくるだけでもテンション上がるのでちょろい。

 何気にうえしゃま案件でしたね。

 

LAWSON presents We LIVE in ⽇々荘3号館〜#にちにちさんPlaylist〜

 10月開催。

 にちにちさん、今行くべきですよと周りのオタクを連れて行ったイベント。

 3期生はすごいんだぞ、と伝えられて良かったです。

 一つだけ言うことがあるとすれば、次いつあるかわからないライブ形式イベントだったのだからアンコールしてあげたかったな、と。

 

アイドルマスター ミリオンライブ!(アニメ)

 10月より放送。

 劇場には見に行かずテレビで。だったTVアニメですからね。

 個人的にはちゃんとTVアニメとして作って欲しかったな、と。劇場アニメ3部作として作られてる感じがところどころにあるのが気になった。

 あと、紬を勘違いしてほしくないので気になった人はミリシタやってください。

 

ミュージックレイン3期生 新番組ベータ版 公開イベント2023

 10月開催。

 1週間くらい前に行くことを決めたんだけど、行けて良かった。

 録ったジングルも使われていて、次はどれが流れるのか楽しみですね。

 

TrySailのTRYangle harmony番組イベント2023

 10月開催。

 トラハモイベントといえば公録なので、そうだと思って行ったら全くそんなことはなくてびっくりした。

 最近聴けてなかったんだけど、これをきっかけに何とか聴くようになりました。それくらい大きなイベントだった。

 

仮面ライダーガッチャードVS仮面ライダーレジェンド

 11月配信。

 いいよねレジェンド、カグヤ様のキャラもいいし。もうちょっと話が見てみたいなと思っていたらなんかガッチャードの新規ビジュアルにいるから本編登場ですか…?

 DXレジェンドライバーもBGM収録で一般発売されるなど、妙に待遇がいい。

 

もしも君と恋をしたら 〜伊吹渚編〜

 11月開催。

 アプリゲームIDOLY PRIDEのゲーム内ギャルゲー第二弾。琴乃の立ち位置のキャラと渚を取り合うのかと思ったら主人公が琴乃の立ち位置でびっくりした。

 幼馴染ヒロイン、好きです。相変わらず一枚絵の破壊力も高くて良い。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism

 11月より配信。

 ゲーム配信前に公開されていたMVからは不安ばかり感じていたので、今年中にリリースされたことにまず驚いた。

 もうちょっと3Dモデルが可愛くなったらいいのだけど。

 ところで、はるきの声優は小澤麗那さんですが、まさかこの名前をここで見るとは思っていなくて。というのも、ぎゃるがんWの上間江望さんが可愛がっていた後輩なんですよね。時折インティの番組にも呼んでいたりして、謎に馴染みがあった。正直、あまり他の作品で名前を見ることはなかったのだけど、ここにきてまさかまさか、アイマスにやってくるとは。はるきの声優が公開された時本当びっくりして、嬉しかったですね。

 

夏川椎菜 3rd Album 『ケーブルサラダ』

 11月発売。

 またもライブまでまともに聴けないという。コンポジットもそうだったな。

 でもまあ、ライブで化けるのもまた楽しいのよね。

 新曲が9曲もあるのが驚きでした。

 

サニーピース 『Let's Go! Let's Go! ピース! ピース!』

月のテンペスト 『Question』

 12月発売。

 同時発売されたサニピと月ストのシングル。表題の長さ、白石姉妹、カバーと対照的で。

 千紗のソロを高尾奏音さんのお兄さんである高尾奏之介さんが作って仮歌を高尾奏音さんが歌っていたり、沙季のソロを宮沢さんが好きなアーティストであるcadodeのebaさんが担当していたり、粋な作りだったりする。

 Zeppツアー用のカバー、月ストは季節に合わせた曲だけどサニピがそうならなかったのは、クリスマスには君とに琴乃への想いが込められている点を考慮したのかな。

 収録されたBDのライブ映像は短いけれど、多分編集間に合わなかったんだろう。いずれ完全版お願いしますよ。

 

LAWSON presents 夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター 東京公演

 12月開催。

 参加できる回がこの2日間しかないのが本当にもったいないと思えるライブだった。ナンちゃんの曲はライブで聴くと本当に良くて。

 I can Bleahなんてすごい化けたよね。日常で足りない、とか聞くと一瞬でずっとまだ足りないしてたときの光景が蘇る。

 Bluff 2が好きになりました。

 I can bleahで飛び曲のやりすぎでゾンビになっちゃうよ〜からのアンコールでゾンビになって出てくるの上手かったな。

 本編の曲は変えないっていうのは、明らかに意図があるんだろうけど、何だろう。

 毎回大千秋楽のつもりでやってる、って発言はすごくありがたくて。それだけ来てくれた全ての人に向き合っているんだなと思わされた。

 ナンちゃんの正直にものを言う姿にはいつも驚かされるのだけど、だからこそこの人を追いかけようと思うというか。MCで言っていた、皆さんには私にしか救えない部分があるみたいな話はすごい良くて、これがナンちゃんのライブに行きたくなる理由なのかなと思わされた。

 初日に感じたケーブルサラダの曲ちゃんと聴いてなくて申し訳ねえなあ、すらモンスターにして吐き出せるケーブルモンスター、まさに化け物みたいなライブだ。

 

お願いメシ神様

 12月放送。

 何か急に出てきたもちょ主演ドラマ。割とアフレコ多めなのでもちょのドラマ演技と声優としての演技が両方楽しめるいい作品。あと食べてるところも見れる。

 

仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー ガッチャ大作戦

 12月公開。

 思ったよりギーツ側が薄味でびっくりした。でもこういう形で英寿のキャラクターに迫るのはあまりなかったからちょっと意外。

 ガッチャード側は本当に本編連動というか、映画すら本編というか。マジェードの変身をここに持ってくるのはかなり挑戦的だけど、テレビ側でりんねの変身がどう描かれるのか楽しみなようで不安なようで。スターガッチャードもテレビにうまく絡めてほしいね。

 

LAWSON presents IDOLY PRIDE Zepp Tour 繋ぐ in Sapporo

 12月開催。

 いや、まさかね、こんな寒い時期に北海道行くことになるとは思ってなかったよ。でも行って良かった。終始盛り上がりっぱなしで、アイプラが好きで良かったなと思えた2時間だった。

 これが来年に、まさに繋がっていく。

 最後に撮った集合写真はどこで出してくれるんですかね?

 

 2023年は集大成とか、逆に新しいものに触れたりとか、いつも通りに安心させられたりとか感情が忙しかった。来年もスタートから忙しくてありがたい限り。楽しんでいきましょう。